藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Windows用寄宿舎サスペンスADV『渡り鳥の門は遠く sing again』
Windows用ダーク恋愛ノベルゲーム『シュガードロップ・ブレイクアウト SpecialEdition』
NoMode Web
天使の証 - Studio F# GameExtra
RECOMMEND
駅の近くの公園で
駅の近くの公園で (JUGEMレビュー »)
NoMode,藤川ヒロヒコ
12曲入り藤川ヒロヒコボーカルワークスアルバム。
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
Twitter APIの仕様変更に伴うLittle Tritoneの動作停止について

自分のつぶやきを任意の場所に貼り付けることの出来るLittle Tritoneというもの(藤川帳の右上にも貼ってあるあれ)をF# Lab.で配布しておりましたが、来る3月5日くらいのTwitter API 1.0利用停止に伴い、現状ご利用頂いているものはすべて動作しなくなる見込みです。つきましては、お手数をおかけしますが、Twitter公式ウィジェットや、対応済みサードパーティウィジェットへの移行をお願いします。

Twitter APIの仕様変更は昨年からアナウンスされてましたので、本来ならばもっと早くにお知らせするべきでした。年が明けたらなどと思っている内に三月になってしまい、対応が後手に回ってしまった事実を利用者の皆様にはお詫び申し上げます。また、これまでご利用くださいましてありがとうございました。

以下は技術的な詳細のようなそうでもないような内容なので読まなくても大丈夫です。

さて、どうしてこういうザマになったかというのを書き始めると長い話になってしまうので割愛しますが、一応簡単に述べておくと、新しいAPIでは、すべての機能の利用にユーザー認証が必要になるためです。要するにTwitterにログインしていない状態ではタイムラインが拾えなくなり、流石に認証情報をJavaScriptなんぞに書いておく訳にもいかないので、Little Tritoneのような純粋にJavaScriptだけで書かれたクライアントは動かなくなってしまうのであります。

Studio F#の関連サイトでは引き続きこの体裁でツイートを掲載できるようになってますが、これはサーバーサイドにて藤川のアカウントによる認証済みアクセスを行って取得したユーザータイムラインを、JavaScriptで描画するように改修したからです。この方式では、個々のアカウントの認証情報は不要ではありますが、「どのアカウントのユーザータイムラインを取得するか」という情報はあらかじめ知っておく必要があります。ですので、理屈の上では私まで連絡していただければ引き続きLittle Tritoneでツイートを貼り付けることはできますが、こういうツールでそういうご連絡をいただくというのはあまりそぐわないような気もしますし、API制限といった問題もありますので、余程のことがない限りその受付はしません。ご了承いただければ幸いです。

多分動かなくなるLittle Tritoneではありますが、何かの参考にはなるかもしれませんので、配布ページは(動作しなくなる旨の注意書きを除き)当面そのままにしておこうかと思います。拙いソースですが、何かに使えそうなら適当にご利用ください。

重ね重ね、これまでLittle Tritoneをご利用くださいましてありがとうございました。

そういえばこみくくのことを書いてなかった

メイン開発者なのに。メインていうか開発者は私ひとりしかいないんですが(サイトデザインはほづみさんにやってもらった)。

というわけで、こみくくです。「電子書籍風サイト」というわかったようなわからないようなコピーが付いてますが、要するに、自作のマンガや小説をアップロードしたら見開き可能なページビューアにできるというサイトです。知る人ぞ知るComicFlashというものがありますが、これのWebサービス版といった感じですね。あっちはFlashでしたが、こっちはHTML5とJavaScriptで作られていますので、各種パソコンをはじめとして、どういう訳かFlashと仲の悪いApple製品(iPhoneとかiPadとか)でも表示できます。もちろんAndroid搭載スマートフォンでもOK。あと、ComicFlashは右綴じ(縦書き)のものしか作れないとかページ画像の比率が固定とか色々制限がありましたが、こみくくは綴じ方向両対応、ページ画像比率も自由になりました。横書きで正方形ページの本とかも作れます。

使い方としては、とりあえずはご自分のサイトに設置できるWebマンガビューア的な位置付けで考えてます。雰囲気としては、これはF#のサークル通販サイトの同人誌サンプル用に使った例ですが、大体こんな感じ(ページの下の方にあります)。もちろんサンプルでなく、通常の作品掲載にも耐えます。砂の漫画版が通販サンプルも作品ページも未だにComicFlashなのには特に意味が無いというか、この記事を書いてて思いだしたので、近々変更しようと思います。

まだまだオープンしたてなのであちこちに不具合なんかもあるかもしれませんが、頑張って対応していく所存でございます。ユーザー登録すればどなたでも、著作権的にアレな作品以外ならどんなものでもアップできますので、色んな人に使っていただけたらいいなぁなどと思っております。また、藤川のように主に読む側の方も、登録するとニコ動のマイリスト的なものが使えたり、作者様に感想を送ったり、作品のタグを編集したりできるようになります。

ということで公開作業も一段落しましたが、次なる目標としては投稿機能をもうちょっと強化というか整備したいかなぁ。私が作ったものなので私自身にとっては使いやすいんですが、他の方にはどうなのかがわからない。すごい使いやすい! というものでは今のところ絶対にないと思うので、ご意見やご要望をいただけると本当に助かります。

以上、宣伝っぽいというか思いっきり宣伝ですが、よろしくお願いします。

なお、こみくくの公開に伴い、ComicFlashは開発を終了します(配布終了ということではありません)。気が向いたらそのうち何かするかもしれませんが、当面放置というような状態になります。悪しからずご了承ください。

それでは制作と雑務に戻ろうと思います。四月は雑務が多くて大変。

2月15日のタンジェント・アーク

ようやく上がりました。もはやエイプリルフールでも何でもない。困ったものですが、お楽しみいただければ幸いです。エイプリルフールでも何でもなくなったので書いてしまいますが、あるシーンだけはエイプリルフール限定にしようとほづみさんと話してまして、しかしながら遅れに遅れた結果公開日がエイプリルフールでも何でもなくなってしまい、そのシーンはあわやボツの危機に見舞われました。ですが、まあせっかくだから入れることにしました(主な理由:その方がネタっぽい)。

エイプリルフールでも何でもなくなったので、特設ページも作りました。ダウンロード等はこちらからどうぞ。

ちなみに、先日リリースしたボカロアルバム『Say Hello』に収録の『Rainbow Function』は、実を言うとこのゲームのエンディングテーマです。ホントホント。もうエイプリルフールでも何でもないので、嘘なんてつきませんって。

漫画13話後半を更新しました

いろいろと日程がやばくなってきてますが、ここまでは用意してあったので、とりあえず13話の後半を更新しました。お楽しみいただければ幸いです。

焼肉的なものを食べてビールを飲んだら、空きっ腹に効いたのか何なのか、ありえないくらい回ってて困ります。おかしいな。ふわふわだ。いつもなら倍以上飲んでも平気なんですけどね。平気って事はないか。

みんなのミク歌を作ってます。メロディと進行と、それから珍しく歌詞も先にできました。あとはこれを組み合わせて、アレンジ作業。ご期待に添えなかったらごめんなさい。

漫画13話を更新しました

というわけで、漫画版『メルクリウスの青い砂』第13話の前半をアップロードしました。今回は冒頭3ページがカラー原稿になってます。お楽しみいただければ幸いです。

デモムービー作りが思ったよりも難航してます。というか、てめーPower Mac G5きっちり仕事しろやゴルァって感じで、要するに動作が重たくて、レンダリングとかに時間がかかりすぎ。まあ素材が大きいので仕方ないんですけどね。間に合うのかこれ。

漫画12話後半を更新しました

こんばんは。週刊藤川帳です。まずは連絡事項。漫画版『メルクリウスの青い砂』12話後半をアップしました。お楽しみ頂ければ幸いです。

いよいよ秋のM3ですね。どうにかこうにか新譜は用意できそうな情勢なので、NMのサイトも更新しました。ただ、ジャケ──というかジャケの原料が届くのが日曜日なので、一歩間違うと出ない恐れも。その場合は泣き叫びながら「無理でした」という趣旨のエントリをアップするつもりですが、そうならないように頑張ります。盤面はもう印刷済み。明日、まずは『VACATION!』を増産して、その後新譜『ルキア』をCD-Rに焼く予定です。

M3といえば、来年の春のM3がコミティアにかぶるとかかぶらないとかいう話を小耳に挟んだんですが、本当のところはどうなんでしょうか。これ、実際に同日ということだとかなり深刻な事態なんですが、個人的に。だってほら、ゲーム部あるからコミティア行きたいし。でもM3も出たいし。うーん。公式の発表が待たれる。

漫画12話前半を更新しました

どうも最近、一週間置きにこれしか書いてない気がしますが、漫画12話の前半をアップしました。どうぞお楽しみください。

制作がいよいよ佳境というときに、MacのHDDは飛ぶわ右耳が外耳炎になるわで散々です。M3に新作を持っていけなかったらごめんなさい。頑張りますけどね。それはそうと、いつの頃からか『VACATION!』がとらのあな様の通販で注文不可になってたみたいで、ありがたい話であります。お買い上げくださった皆様、ありがとうございます。まだお買い上げでない皆様、ご迷惑をおかけしております。M3には最低限このCDくらいは持参しますので、他のサークルさんを回った後お時間が余るようでしたら、どうぞスペースまでお立ち寄りください。

ところで、今日、駅前のダイエーに何気なく寄ってみたら、鮮魚コーナーにてイワシがこう大々的に取り上げられてまして、そのパネルによれば10月4日はイワシの日なんだそうです。そのパネルにも理由が書いてなくて、どういう訳なんだろうと十秒ほど考えてしまいました。語呂合わせかよ。ちょっとググってみたところ、制定したのは大阪の団体みたいなので、ひょっとしたら関西ローカルなのかもしれません。同じところに他の記念日も書いてあって、日本人がいかに語呂合わせが好きなのかを嫌というくらい実感。

Googleといえば10周年を記念して2001年版を復刻したページを公開してるみたいです。検索結果もちゃんと2001年時点のものになってまして(消滅したページもキャッシュからなら閲覧可能)、この無駄な凝りようを見ていたら、ああ、自分も頑張らないとなぁと思いました。

漫画11話後半をアップしました

漫画版11話の後半をアップしました。これで2巻収録分で残すところは12話のみとなります(幕間は単行本だけですが)。これを来週と再来週に分けてアップする予定で、その次からは当然13話になる訳ですが、ここからようやく3巻収録予定分、つまり未公開分ということになりますね。最初の方こそネームをチェックしたりしてましたけど、最近はさっぱり見せてくれないので、実は私も未見だったりします。ので、結構楽しみだったり。自分のサークルの発行物を楽しみに待つとか、何か微妙な気分だ。

発行物といえばM3-2008秋で出す予定のCDの制作が終わりません。終わるどころの話じゃねぇ。まだ歌詞とか考えてる状況です。あっはっは、こいつは参ったね。あと、秋も深まってきたせいか昼寝をしたら腹が冷えました。こんな状態で明日客先になんか行ってていいんだろうか。

漫画11話前半を更新しました

という訳で、漫画版11話の前半をアップしました。お楽しみいただければ幸いです。

イベントから帰る車の中では、次に出すものの話をしたり、臨時反省会をしたりするんですが、今年の夏コミとコミティアの後は主にスペースの設置について話してました。漫画の単行本が増えてきて、この冬には3巻が出る予定なんですけど、そうなるとどうにも置き場所がない。そして頒布物を並べるだけでは、いかにも手に取りにくいスペースになってしまって、これはどうもいかんと。例えばゲームならデモムービーを何とかして流すとか、漫画ならもっと内容確認をしやすくするとか、NoModeの方ではもっと試聴しやすくするとか、そもそも頒布物の説明が少ないのを何とかするとか、頑張って改善していかないといけません。

それはさておき、藤川はM3の新作の制作渦中であります。なかなかブログが更新されないのも割とそのせいだったりするんですが、吉里吉里の新しいバージョンが出たことですし、ぼちぼちゲームの方にも手を付けていきたいです。

とらのあなで『VACATION!』のお取り扱いが開始されました

NOMODE feat. 初音ミクのアルバム『VACATION!』の、とらのあな様でのお取り扱いが開始されました。仕事が立て込んでたり、M3に向けて制作を本格化させなきゃいけなかったりで、サークル通販の目処が立ちませんので、NoModeの発行物に関しては、イベント頒布以外では当面こちらのお世話になるかと思います。よろしくお願いします。

今日の新着に載ってるくらいだから通販は今日から開始なんでしょうが、これ、店頭にも並んだりするんでしょうかね。もしそうなら見に行ってみたいな。アキバはちょっと遠いから、日本橋の店舗にも並んだりしないかな。NoModeで同人ショップに委託するのは初めてなもので、色々と妄想が尽きません。

ちなみに、『メルクリウスの青い砂』ゲーム本編とその漫画版1〜2巻、及びサントラなどは、メッセサンオーガールズショップなどにてお取り扱いいただいてます。こちらもどうぞよろしくお願いします。