藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< January 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
コミケ

冬コミの来場者数はン十万人とかいうことで、さぞかしすごい混雑だったんでしょうね。藤川は人込みが苦手というか嫌いなので、そんなところにいたら発狂しそうです(笑

今年の野望はコミケ出展というほづみさんがいろいろと調べていました。交通機関とか。最近は有明へ出るのに新しい電車が出来たそうで、ゆりかもめに集中していたのが分散されて、そういう意味では少しずつ環境が改善されているんだそうで。ゆりかもめしかなかった時代には、乗れるまでに30分待ちだったとかで、何だかディスニーランドみたいな騒ぎですが、その頃の写真というのをグーグル様が見つけてきてくださったので、拝見しました。どこのライブ会場ですか。

人込みは仕方がないにしても、実は藤川は、自分の作品が目の前で手に取られていくのを見るのが大変苦手だったりしますので、イベントの度に魂をすり減らしています。や、楽しんでいただくのはとても嬉しいし、聞いて欲しいなーとか、遊んでほしいなーというのは常々思っているんですけれども。感想を頂戴するのも本当に大好きなんですけれども。何といいますか、自分の目の届くところで手に取っていただいたり、楽しんでいただいたり、感想を直接聞いたりというのは、この上なく苦手でして。何でかなー。恥ずかしいのかもしれません。

まあコミケくらい規模が大きいと、流れ作業的なのかもしれませんね。にしても、ン十万人って、本当に凄いなぁ……。

謹賀新年

無事に明けました。おめでとうございます。今日は天気が悪いとの予報だったのですが、少なくとも大阪地方はそんなこともありませんでした。ごくごく平穏な元旦。海外に目を転じれば東南アジアはまだまだとんでもないことになっているようですが。自然災害というのは恐ろしいですね。

ここで突然、今年の抱負。『砂』を完成させ……たいです……って、いきなり希望かよ。でも、あれですね、ゲームってのは作り始めてからようやく全体の工程を把握できるといいますか、スケジュールに関する見通しが甘かったなぁ、と。つくづく思います。こんなことならいきなりRPGなんかに手を出すんじゃなかったと思うこともしばしばですが、そこはそれ、作り始めた以上は頑張って形にします。出来るだけ、今年中に。夏までに出来るかなぁ。どうかなぁ。

他に抱負といえば、そうですね、プログラミング技術をもっと向上させたい、といったところでしょうか。月並みですけど。音楽の方面ではメロディの研究をしてみたいかな。

そんなところです。とりあえず今日のところはお節でも食べながらゴロゴロします。では、今年もよろしくお願いします。