藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
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アンケートとカボチャ供養

こんにちは。月刊藤川帳のお時間です(もっと書け)。

アンケートにご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。コメントが制作意欲に変換されていく様子を生中継でお届けしたいくらい、嬉々として拝見してます。世界観やシステムに関するものも当然飛び上がりたくなるくらい喜んでいるのですが、やっぱり音楽についてご感想をいただくのが一番嬉しくて、二部プリントアウトして一部は額に入れてニヤニヤ眺め、もう一部は神棚に納めて毎朝毎晩伏し拝もうかと思うくらい、幸せに浸っています。

ところで体験版アンケートの設置までに体験版公開から随分と期間が開いてしまいましたが、これは主としてお礼用のカボチャ供養ゲームを作っていたことが原因です。おかげで完成版の開発も少し停滞していて、いかにも本末転倒な雰囲気ですが、少しだけ言い訳すると、このカボチャ供養ゲーム、内部的には、完成版に向けて実装したい機能や改善したい機能を、試験的に組み込んであります。ので、決して無駄にはならないのです。と言ってみるテスト。

実のところ、完成版では吉里吉里のバージョンを2.22から2.24に上げるつもりでいました。ところが、色々な問題があって、移植作業は遅々として進まず、2.22のままブラッシュアップしていこうということになりました。カボチャ供養ゲームの制作が始まったのが、ちょうどその方針転換の頃で、それなら『砂』のシステムの一部を用いて、その一部については徹底的に見直しをしようと。そういう運びになったわけです(藤川の中で)。

そんなわけで、カボチャ供養ゲームの内部では『砂』のシステムの一部が、少々手を入れられた上で動いています。いくつか重要な機能について改善の目処が付いたので、それらを完成版にうまく取り込んでいけるように、引き続き開発を頑張りたいと思います。