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そうそう、サニーガールさんで体験版のご紹介いただきました。ありがとうございます。さてそのレビューにて最新のセーブデータがパッと見てわかったらいいのにというご要望を頂きまして、その方がいいのかなぁとほづみさんに話を振ったら、当たり前だと一笑に付されたので、わかるようにしようと思います。どういったものになるかは未定ですが、とにかくわかるようにしようと思います。
同時にセーブスロットの数の増加についてもご要望頂いたんですが、こちらについては、画面構成の都合上、残念ながら増えません。
それから、夜が明けるときの音楽ですが、あれを飛ばせるようにしてほしいというご要望が思いの外多かったので、飛ばせるようにします。これについては話は簡単でして、なんとなればこれまではわざわざ飛ばせないようにしていたのを解除すればいいからです。何故飛ばせないようにしていたかというと、その方が「一晩過ぎた」感がしていいかなぁとか思ったからなのですが、実をいうと藤川も「飛ばせたらいいのになぁ」などと時々思ってたり。あはは。はは。は。
もうひとつ、自身あった方が便利だろうなと思っているものに、ホスト探索中のエンジェルビットとブレインセーバーの有効/無効のマークがあるんですが、これはちょっとどうなるかわかりません。余裕があれば付けたいんですが。
何にしても、まずは残っているバグを潰していくのが優先になると思います。
ひとつ中くらいの仕事が終わりまして、まあもうひとつ同規模の仕事が残ってはいますが、いよいよラストスパートの準備が整いつつある今日この頃です。寒いですな。
ところでほづみさんからムービーのメイキングをやってくれという話がありまして、あまり面白いもんでもないとは思うんですが、折りを見てぼちぼちやってみようかと思います。多分不定期連載。あまり期待しない方がいいです(笑
プロローグというほどでもないですが、とりあえず制作環境など。
機材:PowerMac G5 2GHz dual (Mac OS X 10.4)映像編集ソフト:Motion 2
画像編集ソフト:ほづみさんの環境に準じます
おおまかな流れとしては、まずコンテを切って(私に絵を描かせると天地が鳴動するのでこの段階では説明だけ)、それと私の身振り手振りを交えた説明を元にしてほづみさんが絵コンテを起こします。それから、絵コンテを元に絵を用意してもらいます。で、それをつなげていく、と。文字とか幾何学的な素材なんかは、絵をMotionでつなげていく段階で追加してます。
Motionを起動してまずやることは、楽曲をタイムラインに置いて、拍に合わせてマーカーを置いていく作業。昔、アップルが開いたFinalCutProのセミナーを出来心で覗いたことがあるのですが、そのときにある映像作家の方がこの手法を紹介されていたのを見て膝を打ち、以来真似してます。非常に作業がやりやすい。プロってすげー。
つづく。かも。
こんばんは。復刊藤川帳です。「ふじかわちょう」と入力してもIMEが一発で「藤川帳」に変換してくれないくらいお久しぶりです。
何やってたかというと、まあゲームをコツコツと作ってた訳なんですが、システムがバグ潰しを除いて落ち着いた現在は、シナリオの組み込みと楽曲制作をメインにしてます。店なんかの曲はほとんどあがったので──ガイアポリスメドレーだけ公開しましたが、実はネオポリスについてもできてます。二店しかないのでメドレーにしてもつまらないから公開してないだけです──シーンごとの曲を都度作って入れていく感じ。曲の作り方というか方法論的なものが違うのと、初めての作業なのでなかなか面白いです。無駄に目立ってしまわない曲ってのは案外難しい。
ところで、ここで唐突に話題がタイトルに移りますが、オープニングムービーを公開しました。
冒頭がなんだか宇宙モノっぽくなってたり、微妙にさわやかっぽかったりしますが、深読みしようと思えばできないこともな(中略)ということで、楽しんでいただければ幸いです。
YouTubeって便利ですね。プレビュー画像って変更できないのかな。