藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
ミク

初音ミク、大ブレイクしてますね。個人的にはMEIKO姉さんの方が好きですが。汎用的に使えそうだし。どっちにしても、ボーカロイドほど私をワクワクさせてくれる音楽ソフトは久しぶりです。持ってませんけどね。だってWindows版しかないじゃないですか(藤川はMac使い)。

どこかで見かけた情報によれば、Mac版は「検討中だけどあまり期待しないでね」という状況みたいです。エンジンから作り直さないといけないとかで、大変らしいです。でもここは是非とも頑張っていただきたい。などと自分たちのゲームの動作環境のことは省みずに思う今日この頃です。

MIND/FRAGMENTS

大阪のシティが終わってからどれくらい経ったかわかりませんが、こんにちは。藤川です。世間は自民党総裁選で騒然としてますが、そんなこととは一切関係なく、何となく時間があるので、MIND/FRAGMENTS(以下「M/F」)制作の経緯なんぞを、ちょっとだけメモしておこうかと思います。

タイトルにもある「マインドフラグメンツ」というのは本質的にノベル部分のことを指していて、こういう形式の幕間集は、春ごろからほづみさんが出したいと言っていました。プロットなんかも作ってたんですが、藤川的には、何となくビミョーな心境でした。つまり、まだ『砂』本編をやってない人がいきなりこれを読んでも、面白くないんじゃないだろうかと思ったわけです。ファンディスクをファンじゃない方が買うなんてことはほぼあり得ませんが、万に一つでも可能性がない訳でもありません。そんな訳で、一時的にお蔵入りになっていました。

その後、別のゲームのシナリオ合宿などしたのですが、その合間にやった某世界史クイズゲームが面白かったので、ああ、なんかカルトクイズとか作りたいかも。などと、藤川はふと思いました。さらには「ミニゲームにクイズはどうだろう」というお声もいただいていたので、夏はミニファンディスクを出そうとなったときには、まずクイズゲームを提案するに至りました。

クイズにはバックグラウンドとなる知識がある程度以上必要で、つまりクイズゲームをクリアできるくらいなら、その対象についてある程度以上知っていることが担保できます。そういう条件付きなら幕間集は面白いものになるんじゃないかと、そう直感したのが、M/F制作の動機となりました。例によって制作期間中は修羅場を極めましたけど、作って良かったと思ってます。

ただ、新しく10曲以上もBGMを作ったのは想定外でした(笑)。どうにも内容にしっくりくる曲がないなぁというシナリオがいくつかあって、それじゃ作るかぁ、ってな感じで増えていき、あれ、おかしいな、最初はせいぜい1〜2曲くらい増やそうって(ほづみさんから)聞いてたんだけどな。最終的には「歌も入れたい」とか「エンドロールはやっぱりムービーがいい」とか、要望は不知天井(漢文的ニ読ム)。まあシナリオあってのゲームなので、シナリオを引き立てるために努力は惜しみませんが、それにしても短期間でよく作ったよなぁ。スクリプトは大した手間ではなかったせいか、Remindを焼いている間、そんなことばっかり考えてました。

特に強烈に記憶に残っているのがED曲「心のかけら」の制作。モウロウとした頭でギターを掻き鳴らしウンウン唸ったり朗々とハミングしたりしながら歌詞を考えたのが夏コミ二日前だったことは良い思い出です。ちなみにその後、ギターとヴォーカルのレコーディングをして、エンドロールのムービーを作って、全体の確認をして、Remindを焼き終えて、M/Fのデュプリケートの準備までしてほづみさんに引き渡し、自動車の運転の安全の確保のために床に就くまで、いったい何本のリポDが藤川の胃袋に飲み込まれていったかは、定かではありません。

ところで、『砂』の世界設定は主に藤川の作業なんですが、シナリオに関してはほぼほづみさんの仕事なので、M/Fのシナリオも、楽しく読みながら組み立て作業をしてました。何しろ聞いたこともないエピソードが半分以上あったしな。皆さんにも、何よりお話を楽しんでいただけていれば幸いです。

何だかとりとめがなくなってきたので、今日はこんなところで。

到着

というわけで、無事、実家に到着しました。何というか、やっぱり東京は人が多い。大阪と比べても圧倒的に多いと感じます。ラッシュアワーだったからかもしれませんが。

土産が要冷蔵の品物だったので、最寄り駅からはタクシーを使いました。一刻を争う状況のように思われたからです。ところが、帰ってみて包みを開けてみると、思いっきり杞憂でした。まだ凍ってる部分すらあるし。こんなことなら歩いてもよかったかな。1メーターだけだったので、タクシーの運転手氏には申し訳ないことをしてしまいました。

とりあえず、今日はさっさと寝ることにします。明日はピン札と熨斗袋を調達せねば。

品川
目が覚めたら、間もなく品川という辺りまで来てました。暗いため天気は不明。でも雨は降ってないような雰囲気です。

最近、品川で降りて渋谷周りで帰るのが最短だと気付いたんですが、もはやラッシュアワーなので、今日は東京まで行くことにしました。東京始発の中央線なら座れるからです。重たいカバンを抱えてラッシュに揉まれるのは辛い。
雨?
東海地方は少し天気が悪いみたいです。東に行くにつれて雲が多くなってる気が。東京はどうかな。傘持ってないんだけどな。
トンカツ
駅弁を食べました。車内でゆっくり弁当を使えるのも新幹線の醍醐味。

空弁が流行ってますけど、国内線だとあっという間に着くので、なかなか食べる機会がないんだよなぁ。着いてからでいいや、ってなっちゃうんですよね、どうしても。
にがつもすなるモブログなるものを
従姉の結婚式に出るついでに東京の実家に帰省するんですが、ヒマもいいところなので、珍しくブログなど書こうかと思います。しかもモブログ。台風が来てたのはきっとこの前兆です。

ところで藤川は新幹線が好きです。今日ものぞみで東海道を行ってます。飛行機も好きで、以前は飛行機の方が多かったくらいなんですが、最近はどういう訳か新幹線ばっかり。イベント以外だと一人旅がほとんどなので、窓外に変化の多い電車が楽しいのかもしれません。

飛行機からの景色も面白いんですけどね。おお地形が地図の通りだなどと感動したり(逆

おお、もう京都か。
不眠

こんにちは、藤川です。例によって大分日が経ってしまいましたが、シティお疲れさまでした。

それはそうと、何だか眠れません。眠いとは思うんですが、どうにも眠くありません。意味がわからんな。頭の芯の方は眠気を訴えてるような気がするんですけど、脳の表面付近が冴えているというか興奮しているというか、とにかく眠くなどないと声高に主張するもので、昨日もあまり睡眠をとらずに遠出をしたにもかかわらず、ほとんど一睡もできない有様。二時間ほどトロトロとしたようにも思いますが、それを覚えてるくらいだからよっぽど浅いんだろうな。

まあ、そろそろそういう時期なのかもしれません。秋だし。とりあえず仕方がないので、出かけてみることにします。

M/Fの件はまた次の機会にでも。