藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
撤収
新刊持込分完売御礼。撤収します。ありがとうございました。新刊は午後割と早くになくなってしまい、せっかく来ていただいたのにお渡しできなかった方も多くて、申し訳なかったです。すみませんでした。

あと、住民は入れ食いでした。さすがコミケ。
勇者ウオッカ
藤川@有明です。暑い。おかげさまで、たまにすれ違いどころじゃないくらいのご盛況をいただいてます。

そんな中でも、ちらほら新たな住民をガイアポリスにお迎えできてます。楽しい。

あなたの街にうちの大使(送り主ウオッカ)がお伺いしましたら、よろしくお願いします。
出発

これから出ます。少し遅くなってしまった。交通安全祈願。

コミケにいらっしゃる皆様、有明でお会いしましょう。いらっしゃれない皆様、よいお年を!

やれやれ

どうにかこうにか通販の発送まで終わりました。年末だけあって郵便局は大変な人手でした。次は冬コミの荷造りですが、これは時間制限が比較的緩いので、ようやく少しのんびりできそうです。とはいえ、眠い。今日はたっぷり睡眠をとらないと、生きて有明の地を踏めないなんてことにもなりかねません。

年末年始は寒いみたいですね。特にコミケ期間中は天候も不順とかで、どうなることやら。お互いに風邪などひかぬように気を付けたいものですね。

天気は明日から崩れはじめるらしいので、出発は早めにする予定です。雨が雪になりそうな区間はさっさと越えてしまおうと思ってます。今回の荷重だと速度もそうそう出せないだろうし、前日搬入に間に合う為にも、朝まだ暗いうちに出発しないと。

こんにちは、藤川です。年の瀬ですね。毎年思うんですが、年末がこんなに慌ただしいのは、クリスマスが終わってからでないと新年を迎える準備を始められないからだと思うんですが、どうでしょう。せめてどっちかひとつにしたらどうか。欧米なんてクリスマスカードにニューイヤーの挨拶も書いて、それで済ませちゃうじゃないですか。きっとそれが本来のスタイルだと思うんですが。

まあそれはそれとして、冬コミの準備があるから余計に慌ただしいのは確かです。なんでわざわざ年末なんだ。休みが取りやすいからですかそうですか。そうですよね。

とりあえず総出で(つっても二人なんですが)資料集のパッケージングをしてます。なかなかいい感じにできました。誤字脱字があるんだろうなぁと遠い目をしつつ頑張ってます。ちなみに作業中に∀ガンダム全巻とハルヒの1〜3巻と6巻を見ました。若干誇張も入ってますが、特に∀ガンダムについては三分の二くらい冗談ですが、なんか毎年冬コミ前はDVDを流しながら作業をしているような気がしてなりません。

ところで、忙しいながらもDSのゲームだけは一応チェックしてたりします。ほづみさんはFF4を買ったそうですが、私はドラクエの方の4を買いました。PSも含めるとこれを遊ぶのは三回目です。でもDS版は遊びやすくなってて色々と良いです。曲がりなりにもゲームをひとつ作ってみて、それからプレイすると、面白いのはもちろん、UIの工夫の仕方とか、話の見せ方とか、あらゆる要素が勉強になります。

さて、作業しないとな。それでは皆さん、有明で。ホフマン共々お待ちしております。

東京クラムジーデイズ

こんばんは、藤川です。資料集に多数のご予約をいただき、ありがとうございます。私はあまり他の作品の設定資料集を買ったりなどしない(プレイヤーによる考察がネットに載ってたりすると興味深く読むことが多いですが)ので、よもやこんなにご予約いただけるとは思ってませんでした。びっくりだ。

ところで第二期のアニメも好調な『げんしけん』ですが、学園モノに目がない藤川は原作まで当たってたりします。先日の第7話だかのEDが第一期の『びいだま』でしたが、あらためて聞くと本当にいい歌ですよね。メロディも、ギターの音も、歌声もいい。そして何より歌詞には心動かされるものがあります。

調べてみたら、この歌を歌っているアツミサオリさんはインディーズをメインに活躍してらっしゃるようなんですが、今年の春にはメジャーでもアルバムを一枚リリースされてます。それが『東京クラムジーデイズ』。『びいだま』に加え、劇中劇くじアンの主題歌『あい』も収録。どちらも素晴らしい曲ですが、それに勝るとも劣らない珠玉の数々が収められた名盤です(今のところ『恋愛論』とか『神様がみてる』が好き。もちろん『びいだま』も大好き。というかどの曲もいい)。

『びいだま』で飯三杯いけるという方なら、買って損はないと思います。