藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
ミク絵だー!

夏のイベント──コミケの当落がまだなんですが、とにかくその辺のイベントとか、8割くらい申し込む気になっているコミティア音楽部とか──で、性懲りも無くミクCDを出そうと思ってます。で、そのジャケ絵もまたナルセキリエさんに描いていただいちゃいました。すごい! 夏っぽくて可愛い! まずはこの絵を嘗めるように観賞した後、湧いてきたインスピレーションで一曲書きたいです。

ミクといえば、いただいた歌詞の曲が大分出来てきました。作業も大詰め。エナジィも貰ったことだし、頑張るぞ。

ComicFlashをバージョンアップしました

こんにちは、藤川です。世間はダービーの話題で持ちきりでもないですが、そんな中、ComicFlash 1.1をリリースしました。今回のバージョンアップでは、ウィンドウサイズを変更した際の表示が改善されています。つまり、ジャギーがかかったようになっていたのが、少しピンボケながらもスムーズに表示されるようになります。

この問題については以前から私も気になってたんですが、まあそのうち手を入れようとか思っているうちに、結果として放置してしまってました。機能を改善するきっかけをくださったSPOMA様に多謝。あまり関係ないですが、競馬漫画が配信されたら嬉しいなぁ。

関西コミティア

サークル参加の皆様、一般参加の皆様、そしてスタッフの皆様、お疲れさまでした。朝の雨もすぐに上がって、午後には大きな窓から気持ちの良い風景が眺められました。関西コミティアには初めて参加しましたが、これが予想以上に活気のあるイベントで、あらためて創作オンリーの底力を思い知らされた気分です。楽しかった。

考えてみれば当たり前のような気もするんですが、参加サークル、そしておそらく一般参加者も、結構な割合で東京のコミティアと重なっていないらしいことに驚きました。お陰様でStudio F#の出し物も予想外に出ましたし、何より買物(と書いてハントと読む)がエラい豊作で大変でした。もしクレジットカードが使えたなら、戦利品は倍以上に増えていたことでしょう。たまたま手持ちの現金が少なくて本当に良かった。

何といいますか、これで8月のコミティアに参加する決心が7割くらいつきました。参加するならもちろん音楽部に申し込みたいと思ってます。ひとつだけ問題なのは、同日に大阪でシティがある関係上また一人参加になるので、狩りに出られないこと。さて、どうしたもんかな。

Vista

藤川は普段Mac使いなんですが、Windowsも仕事やゲーム開発で使ってます。Windowsは主に2000とXPを使ってて、Vistaはまだ導入してません。ですが、「『渡り鳥』はWindows Vistaサポート外です」というのは流石にそろそろマズいので、Home Premium程度でいいからとりあえず入れてみるかと思って店を見てみたんですが、相変わらず高いですね、Windowsは。びっくりだ。びっくりしすぎて、買わずに帰ってきました。

いやまあそれは冗談なんですが、まずはうちのパソコンのスペックを確認してみないと。ちゃんと動くのかな。それにしてもOSだけでメモリ1GB以上必要だなんて、すごい時代になったもんだ。

『砂』がVistaでも動くというのは知ってるんですが(ある人に聞いた)、というか吉里吉里自体Vistaでもある程度ちゃんと動くんですけど、やっぱり何かと面倒みたいです。手元に確認環境があるのとないのとでは大違いなので、7月までにはちゃんと環境を整えたいです。ああ、でも、そのパソコンで使ってる他のアプリがVistaに対応してるのかな。なんと厄介な。

『サンセット』MP3をアップしました

という訳で、『サンセット』のMP3をアップしましたので、お気軽にお持ち帰りください。よろしくお願いします。何というか、お待たせしてすみませんでした。

関係ないですが今月号のジャンプSQのギャグマンガ日和の麻雀が画期的すぎて死ぬかと思いました。その発想はなかったわ。いや本当に。

サンセットのMP3、忘れてた

ライナーノーツを書いて思い出しましたが、そういえば『サンセット』のMP3をまだアップしてませんでした。CD作って満足したり仕事でバタバタしたりしてて、すっかりMP3を作って上げたような気になってました。すみません。

基本的にCDで有料頒布している曲はMP3ではアップしない方針なんですが、『CAPTURED』については無配CDで、しかも数がかなり限られているので、この方針には当てはめないつもりです。要するに『サンセット』も他2曲と同様にMP3をアップする予定です。とりあえず明日くらいには何とかしてアップしたいと思いますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います。

それと拍手で「ミクの無配CDはイベントだけですか? 通販はされないんですか?」というお問い合わせを多数いただいてます。ご要望いただくのは大変ありがたいんですが、あれはイベントのスペースまで足を運んでくださった方へのお礼という意味合いで作ったものですので、申し訳ありませんが、当初の方針通りイベントでの配付のみとさせていただきます。悪しからずご了承いただければ幸いです。夏にも初音ミク関連で何かやりたいと思ってますが、そっちは通販にも回せるように配慮しますので、どうぞよろしくお願いします。

ライナーノーツ『CAPTURED』

仕事を始める前に、初音ミクCDの方もライナーノーツを軽く。

  1. Captured

    何度か書きましたが、動画の背景やCDのジャケットにもなっているナルセさんのイラストからインスピレーションをもらって作った曲です。サビのフレーズは最初全然違うメロディで、それにコード進行を付けてから対旋律として作ったものだったんですが、こっちの方がずっとキャッチーだったので、表に持ってきました。よくあることです。

    女の子視点の片思いソングにしたかったのでこういう内容の歌詞にしたんですが、少女漫画っぽいとか女の子としてもやっていけるとか、色々と称賛の言葉をいただきまして、苦労した甲斐がありました。二番の一部にはミクを匂わせてますが、全体としては、特にミクを意識して書いた訳じゃないです。強いて言うならモデルはハチクロの山田さん。ユノ→ウィルっぽいというご意見もありましたが、確かにそうかも。

  2. Another Promise

    ニコニコ動画の紹介文にも書いた通り、何年か前に作って放置してた曲です。ご存知の方はご存知かと思いますが、とある二次創作ゲームのエンディングテーマとして作曲したもので、当時はインストしか載せてませんでしたが、実はその頃から歌詞は既にありました。周知の通りミクは英語がニガテのようなので、一部、彼女に合わせて歌詞を変更しましたが、ほぼ当時のままです。あとキーを変えるためにトラックを作り直したんですが、編曲も当時とほとんど変わってません。

    短いのはエンディングとしてしか使わない予定だったからで、曲だけをフルで配付するなんて発想が当時なかったためです。ミクに歌ってもらうにあたって、二番を追加することも考えないではなかったんですが、歌詞の雰囲気に違和感が出そうだったので、やめておきました。

  3. サンセット

    M3-2008春にミクの無配CDを持っていくことを決めた後、どうしても三曲入りにしたくて作った曲。ほづみさんに「トランスを作って」と言われたのでユーロトランスっぽくしてみましたが、前半は確かにどっちかというとアンビエントっぽいかもしれない。サンセットというタイトルは、そのときにほづみさんに付けてもらったもので、つまり曲が出来る前からありました。その意味では『Captured』に作曲過程が似てます。

    歌詞はほとんど即興ですが、割と綺麗にはまったなぁと思ってます。シチュエーションは、海辺に立って二人で夕日を眺めているというものなんですが、結構深読みする方が多くて、興味深かったです。まあ確かに最後は抱き合ってますけどね。もっと精進しないとな。

ライナーノーツ『ホトトギス』

今日は久しぶりに一日中いい天気でしたね。5月もたけなわですし、なんとなくライナーノーツでも書いてみます。

  1. ホトトギス

    タイトルナンバーのくせに、実は最後に作られた曲です。4月に入ってから考え始めたんですが、なかなかまとまらず、ふとコンビニで買ったお茶のオマケでテーマが決まりました。確か伊右衛門茶だったと思うんですが、その頃ちょうど季節ごとのとんぼ玉というのが付いていて、5月の鳥「時鳥」を手に取ったのがきっかけです。

    それから、とりあえずウィキペディアでこの鳥のことを読んでみたり写真を見たりしてイメージを固めて、それでようやく曲と歌詞がおりてきて。割と苦労した部類に入るような気がします。余談ながら、時鳥が托卵をする鳥だということを初めて知りました。ただしソースはウィキペディア。

  2. エンドレス

    曲そのものはものすごく古くからストックしてあったもので、多分、大学生の頃に骨格は出来ていたと記憶してます。ただ、完全にインストだったので、収録するにあたってヴォーカルメロディとコーラスラインは新しく付けました。歌詞も新作ですが、その内容は作曲当時の心境を反映したものになってます。

    構成は、最初インストでその後ヴォーカルが乗ってくるという、中〜後期YMOを若干意識したものになっています。歌もですが、ピアノのラインも聴かせたかったので。コーラスはミクと人間の歌声を半分ずつ混ぜた音。

  3. Transparent Freeway

    訳すと「透明高速道路」、音読すると「とうめいこうそくどうろ」となりますが、お察しの通り、東京〜名古屋間を結ぶ東名高速道路の洒落です。東京遠征は基本的に東名高速を使って行くんですが、去年の夏コミの帰路に、ほづみさんと冗談で「Transparent Freewayって曲を作ろうかな」「なにそれ」「いや、だから、とうめいこうそく」と話していたのが、そもそもの始まりだったりします。

    東名高速がタイトルの元ネタの割に、イメージは晴れの日の伊勢湾岸道。四日市JCTから豊田JCTの間だけ東名から別れて海沿いを走る、気持ちが良くて風の強い道路です。

あらためて、M3お疲れさまでした

大阪に着いて、夕食を食べたりしてました。あらためて、M3-2008春、サークル参加された皆様も一般参加された皆様も、お疲れさまでした。何でもイベント史上最大の参加者数だったそうで、なるほどそれで二階なのにも関わらずあんなに列が出来てたんだなと得心がいきました。午後には止んだとはいえ、雨の中、本当にお疲れさまでした。

M3には初参加で、またNoMode単独でのイベント参戦も初めてのことだったんですが、予想以上に多くの方にスペースへお立ち寄りいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

といいますか、ミクCDの持ち込み数が見事に見込み違いで、すみませんでした。絶対余ると思ってたら、30分で無くなって、なんかもう嬉しいやら申し訳ないやらで大変でした。こんなことならもうちょっと持っていけば良かった。実はジャケットの印刷物の余分が結構な数(20枚くらい)あるので、その分だけ追加で増産します。で、受かれば夏コミに持っていきます(この場合、スペースとしてはStudio F#に委託という形になります。私もスペースにいますけど・笑)。受かんなかったら、どうしようかな。コミティア音楽部に申し込もうかどうしようか迷ってるとこなので、もし申し込んで出られそうならそっちへ持っていきます。また決定次第お知らせします。

それにしても今回のM3は色々なところで予想外だったようで、あちこちのサークルさんが持ち込み数の見積もりを誤ったらしいです。うちもミクCDのみならずFar From Edenが完売、ホトトギスがあと5枚で完売という状況でした。自分の曲がたくさんの方に聞いていただけるのが嬉しいのはもちろん、同人音楽全体が盛り上がっている今の状況もとても幸せな感じです。次も頑張りますので、よろしくお願いします。

とりあえず、ミク用に素敵な歌詞をひとつ預けていただいてるので、これを曲に仕立てて早く公開したいです。酔った勢いでこんなこと書いて大丈夫か。

品川と聞くとシナガワに変換される私はDDSが(ry
そんなわけで品川にいます。帰りも新幹線。東京遠征では稀に実家に滞在するんですが、東京よりも品川が便利でいい感じなのです。とか書いてる内に、もうすぐ新横浜。

ところで、M3に参加された皆様お疲れ様でした。いろんなことは帰ってからまたあらためて書きますが、取り急ぎ。