藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
NOMODE feat. 初音ミク『Innes』

という訳で、アップしました。お楽しみいただければ幸いです。Apple*GingerAleのYOUKAさんとのコラボ第二段なんですが、『Silver Marmaid』とは逆に、藤川が先に曲を作ってから歌詞を付けていただきました。YOUKAさん、素敵な歌詞をありがとうございました。ニコ動の紹介文にも書きましたが、タイトルの「イネス」というのは、月の裏側にあるクレーターの名前だそうです。ナデシコの関係者にあらず。

ミクの絵をほづみさんに描いてもらったのは今回が初めてですが、素敵な感じで気に入ってます。ミクが持っているのはアルトサックス。曲に入るサックスソロは彼女が吹いているという設定に(藤川の脳内で)なってます。歌ってサックスも吹けるボーカロイドって何かすごい。脳内だけどな。

動画を作るときに試しに字幕を入れてみたら、妙にうまくはまったので、久しぶりに頑張って歌詞を入れました。ずれてないはず。多分。そういえば、絵が綺麗に見せられるのと、Macからだと作るのが物凄くラクなのでH.264でアップしてるんですが、これって何か問題のある形式なんでしょうか。聴けない! などのトラブルがありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

暑い・・・

こんにちは。藤川です。しばらく間が空いてしまってすみません。作業量が多くなると、どうしてもブログに割ける時間が少なくなります。言い訳終わり。

『Silver Marmaid』でおなじみのYOUKAさんとのコラボ作品第二段を作りました。ミク曲なので、近々ニコ動にアップします。明日か週末くらいには。曲自体は出来てるので、割とすぐだと思います。引き続き例のカップ麺ソングを作ってるんですが、ほとんど勢いだけで作ろうと思ってるので、これも割とすぐ出来るんじゃないかな。その後、ナルセさんの絵によってインスピレーションだけは湧いている曲を作って、大体この辺までが夏のミクCD収録内容になる予定。多分。

その後はNoModeのシングルを作ったり、Studio F#の新作を作ったり。……備忘録代わりに作業を書き出してみたけど、結構残ってるな。どういう訳か仕事もちょっと忙しいし。暑い夏はまだまだこれからということか。

Jupiter 0さんでいよいよ企画が始まりますね。おお、何か夏を乗り切れそうな気がしてきた。

サイトを改装しました

こんばんは、藤川です。NoModeのサイトを改装しました。これからは頑張って更新します。Special thanks to ほづみさん(デザイン)。

改装にあたって、初音ミク特設ページを作ってみたり、他所様の応援バナーを貼ったりしてみました。お時間のあるときに遊びに来て頂けると嬉しいです。そのうち拍手も自前で付けようかな。

一応一通り確認したつもりですが、落とせるはずの曲が落とせないなどのマヌケな不具合がありましたら、お気軽にご連絡ください。以上、ご連絡迄。

NOMODE feat. 初音ミク『Silver Marmaid』

こんばんは、藤川です。という訳で、ようやくアップできました新曲です。今回の曲はApple*GingerAleのYOUKAさんとのコラボレーションです。作詞がYOUKAさんで、藤川が曲を付けました。歌詞をお預かりしたのは随分と前で、『Captured』の公開前後だったと思うんですが、何だかんだでこんなに遅くなってしまいました。

私はどちらかというと歌詞が後になる傾向があるんですが、歌詞が先にあってそれに曲を付けるのもなかなか面白かったです。しかも自分で書いた歌詞じゃないのがミソで、慣れてないせいか少々難航しましたけど、その分とても楽しめました。歌詞をじっくりと読み込んで、全然違う世界にどっぷり浸って作曲するのも良いものだ。

などと記事を書いてたら、ちょうど歌詞の解釈の話が(メッセで)出まして、ああ、やっぱり読む人によっていろいろと受け止め方が違うんだなぁと思いました。藤川的解釈は割とスタンダードだと思うんですが、どうでしょう。曲に表現したつもりなんだけど、うまく出来てるといいな。

歌詞を動画に入れてないので、例によってこちらに載せておきます。

Silver Marmaid
作詞:YOUKA / 作曲:藤川ヒロヒコ
銀色のスプーンに 君への想いを乗せて
紅色に溶かして 静かに飲み干そう

綺麗な終幕 せめて最後だけ
私らしく 踊っていいでしょう?
最初から解ってた 手を伸ばしても届かないひと。

窓の外には 煌々と銀の月
刺さりそうなくらい 尖った三日月

貰った指輪は テーブルクロスに
薬指の代わりに 白いバラを通して


眠りなさい切なさよ 星屑の様にきらめく日々よ
心の奥底に 降り積もる愛しさをゼロに

引き換えた声で 届かない歌を紡ぎましょう。
海底に似た この窓辺から


踊り疲れたマーメイド
青い夜は 今宵も更けゆく
ウオッカ久々の勝利!

来た。来ましたよ。久々の勝利おめでとう! ていうか安田記念で突き放して勝つだなんて、何という名牝だろう。ここは敢えて砕けた言葉で書きますが、ウオッカ強すぎワロタw

チューリップ賞の週のGallopの写真で君に惚れ込んで以来、ダービーで勝利の美酒に酔い、その後負けても負けてもめげずに一年間応援してきて良かった。本当におめでとう。今夜は祝杯だ!

あ、制作も頑張ります。頑張りますとも。

ぼちぼち進めてます

ここ二日ほどはそこそこ良質の睡眠をとれている藤川ですこんばんは。睡眠の質が向上したからといってすぐに精神状態が好転するようなもんでもないんですが、ナルセさんとこのミクを眺めたり、企画が始まるぞーと小躍りしたり、カップ麺ソングへのご期待が上々なのに気を良くしたりしてる内に、ぼちぼち作業を再開出来るくらいには回復しました。どうもお騒がせしました。

ウオッカもほとんど休みなしで安田記念に出てくるんだし、私も頑張ります。どういう理屈なのかよくわかりませんが、頑張ります。

ところで、Studio F#は夏コミに当選しました。そのうちサイトにご案内を出ります。速報終わり。

不調

目まいがしたり不眠がちだったりして体調がイマイチなため、仕事をするのが精一杯で、自分の作業がなかなか進みません。というか、完全に一時停止中。手を付けてないんだから当然だ。今日は睡眠薬の力を借りて寝ようかと思います。多分、不調の主因は睡眠不足だろうから。熟睡して、明日の朝はすっきりと目覚めて、仕事も作業も頑張って進めたいです。カップ麺を作るときのためのちょっとコミカルなカップ麺ソングをミクに歌わせたら、びっくりされるだろうか。