藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
コミティアお疲れさまでした

二晩明けましてこんばんは。藤川です。コミティアに参加されたサークルの方、一般の方、そしていつも情熱的なスタッフの方々、皆さんお疲れさまでした。当日は雨で、妙に肌寒くて、ほづみさんに上着を借りてスペースに座ってました。天候のせいか、いつもよりも少し人出が少なかったような気がしますが、音楽部はお陰様で盛り上がりました。その界隈だけ雰囲気が違って、プチM3みたいになってて楽しかったです。参加して本当に良かった。

『CAPTURED』も昼頃にはなくなりまして、ちょうど良い数だったかなぁと思います。渡したいと思っていた方にも渡せたし。しかも、差し入れまでいただいてしまいました(右写真)。夏コミの企業ブースのお土産だそうで、思わぬ戦利品に嬉しくてあたふたしてしまいました。ホトトギスのジャケに名前まで入れさせていただいたし、なんかもうビックリだ。とはいえ、ヘタクソな字で小学生みたいに名前を書いただけなんですけど。サイン的な何かって、考案した方がいいんでしょうか。ま、どうせ、手先が不器用だから書くたびに違うものになるだろうけどな。無駄々々。

ひとつだけ難点だったのは、ひとりだとなかなか狩りに出られないこと。ほづみさんもStudio F#でサークル参加してたので、お互いにポツーンとスペースに座ってまして、どっちも買い物に出られませんでした。まあ、藤川はちょくちょく出てましたが、それでも長くは空けられないので、狙っていたサークルの新刊は買い逃すわ(関西コミティアにいらっしゃるらしいからいいけど……)、一週前の夏コミで見付けてコミティアにも出ると知って行ってみようと思ってたサークルは早々に撤収してるわで、散々でした。そんな訳で、次はStudio F#と合体で2スペースとる感じにしようかと話してます。次回開催から「同人ソフト」というジャンルが増えるそうで、とても楽しみ。

昨日は東名高速を一気に駆け抜けて、いつも必ず立ち寄る浜松の寿司屋(註:回転寿司だが結構旨い)にも寄らず、脇目もふらず大阪に帰ってきました。何故かというと、今日中に申し込み書を郵送しないと、関西コミティアに参加出来なくなるからです。マヌケな話ですが、本当です。上でちらっと書いた、2スペース取って参加するのを、ここで試してみる予定です。

関西コミティアの一週前にはM3-2008秋がありますね。サイトもさっさと更新しなきゃと思ってますが、とりあえずスペースNo.だけでも。大ホールのC16です。NoModeで取ってます。マキシシングル1枚を予定。これだけは最低でも頑張らないと。できればミクの無料配布とか、またやりたいなぁ。

C74お疲れ様でした

二晩明けましておはようございます。藤川です。夏コミにサークル参加された皆様、一般参加された皆様、そしていつも神がかった仕事をされる準備会スタッフの皆様、お疲れ様でした。今回もたくさんの方にスペースに足を運んでいただき、とても楽しく過ごせました。最近、藤川は「にゃっぽん!」というボカロ専門SNSに出没するようになったんですが、そちら関係からもちらほらいらっしゃいまして、何だか世界が広まったような気がして嬉しかったです。ありがとうございました。

今回の夏コミは「ゲーム恋愛」と「同人ソフト」が同じ日に配置されていて、つまり同人音楽と同じ日でした。初音ミクをはじめとするボカロ関係も盛り上がっていてとても楽しげだったんですが、ひとつだけ、Studio F#のいた「ゲーム恋愛」は東館、同人音楽が配置されている「同人ソフト」は西館という問題がありました。

当初、藤川はこれを大きな問題と思っておらず、西を回り終わった人がこっちにも来てくれたらいいなぁ、あわよくば『VACATION!』を手に取っていただけるといいなぁなどとかなり気軽に考えてたんですが、自分で西館に遊びに行って、というか正確には遊びに行こうとして、これが大きな間違いだということを思い知らされました。あの列、というか人の塊はやばい。人死にが出ないのが不思議なくらいの極限空間でした。スペースをほづみさんひとりに任せっぱなしという訳にもいかないので、西館に向かう波がまったく動かなくなった時点(多分、道程の三分の一くらい)で引き返したんですが、東館に戻る波も途中でまったく動かなくなってどうしようかと思いました。前述の「にゃっぽん!」関係の方々をはじめ、西館からわざわざ来てくださった方も多いと思いますが、本当に頭が下がります。重ね重ね、ありがとうございました。

次はNoModeで「同人ソフト」に申し込むつもりです。あまりジャンル違いのところに置くと回ってきてくださる方が大変だということを痛感しましたので。

さて、藤川は一週間ほど東京の実家に滞在し、来週は音楽部@コミティアに参加します。コミティアといえば、わざわざ音田楽(音楽部の案内用冊子)をスペースまで持ってきていただいてしまいました。ありがとうございました。面白いコラムも載っているとてもいい感じの冊子でびっくりしました。コミティアに参加される方はぜひお手に取ってみてください。

コミティアへの『CAPTURED』の搬入数について

おはようございます。藤川です。寝過ごした。

時間がないので要点だけ。NOMODE feat. 初音ミク無料配布CD『CAPTURED』の増産分ですが、色々考えた結果、せっかくの音楽部ですので、4枚だけコミティアに持参します。あとの16枚ほどは、すべてコミケへ持参します。イベント中は意外に忙しくてややこしいので、すみませんがお取り置きはしません。あと、くどいようですがコミケでは16日のStudio F#のスペースに、コミティアではNoModeでスペースを取って音楽部の端っこにいますので、お間違いのないようお越しください。お待ちしております。

コミケもコミティアも良いイベントになりますように。さあ、出発だー

パッケージング作業中(ベイジン2008)

ほづみさんの漫画本の装丁作業(カバーかけ→帯付け→袋に投入→値札貼り)とか、ミクCDの組み立て作業(焼く→ケースに投入→袋に投入→値札貼り)なんかをしながらNHKの朝のニュースを眺めてたら、やたらと北京オリンピックの特集が流れるもので、それでようやく、ああ、そういえば世間はオリンピックで盛り上がってるんだなぁということを知りました。開会式っていつでしたっけ? ああ、先週の金曜日ですか。5へぇ。

今回はそれほどひどい修羅場じゃないだろうなぁなどと思っていたら、ミクCDのマスタリングで思った以上にてこずりまして、結局ギリギリのスケジュールに。でもまあ、間に合うペースではあるんですけど。今日の夕方までにパッケージングを全て終わらせて、運び込める範囲のものは車に積み込んでおきたいです。本とか。CDとDVDは熱に弱いので出発直前。で、15日未明、できれば午前2時、遅くとも午前4時までには出発する予定です。母に「今回はUターンラッシュにかぶるみたいよ」などと聞かされて恐々としているので、いつもより早めに出るのであります。

とりあえず何か食料を調達してこよう……。

ところで北京といえば『砂』的にはベイジンストリートですが、ゲーム中ではあそこにさっぱり店がなくて、ストーリー的にもケイリャン君がらみでしか出てきません。が、実はそこそこにぎやかな商店街だったりします。ゲーム中に訪問出来る店がないのは、単に一般商店が多いからです。実はエルズ・パーツショップの親会社というか本店的な雑貨店があったりするという無駄知識。3へぇ。漫画1巻のおまけ本に登場した特殊撥水被膜の新古品が転がってたりもします。4へぇ。

【緊急】コミケット74参加者の皆様へ

もうすぐコミケですが、いろいろ物騒な世の中を反映してか、準備会から緊急のお知らせが出ています。大切なことですので、知らずに当日エラい目に合わないよう、参加する予定の皆様は次のリンク先に目を通しておいてください。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

要するに、手荷物検査を行うよということと、ワンフェスの事故があった辺りのエスカレーターを動かさないよということみたいです。エスカレーターの件はともかく、手荷物検査については、ああ、準備会も大変なんだなぁという思いで一杯です。とはいうものの、持ち込み禁止物はカタログに明記されていますので、よほど危険な思想の持ち主でない限り、それほど神経質になることはないと思います。

何はともあれ、参加者全員で今回も良いコミケにしたいものですね。最後に、繰り返しになりますが、参加予定の方は上記リンク先に必ず目を通してください。よろしくお願いします。

NOMODE feat. 初音ミク『Vacation』

ミクの新作をアップしました。珍しく前向きというか、甘酸っぱいというかくすぐったいというか、そういう曲になりました。どうしてだろう。飢えているのか? 告白とかそういう甘酸っぱい何かに。

みなみけネタはともかく、色々と年齢の高めな歌詞ばかり書いててアレだったので、この曲ではミクの年齢に合った歌詞を書きたいと思ってました。つまり、高校生くらいの夏休みをイメージした訳です。甘酸っぱくなった直接的な理由としてはそれなんでしょうが、もうひとつ重要なのは、私自身を含め、藤川の高校時代の友人はウブというかシャイというかオクテというか、そういう人間ばかりだったからなんだろうと思います。女子含め。社会に足を突っ込んでからいろんな人に話を聞くと、同じ年齢の頃にかなり突き進んでいた人も多くて驚いたというか、逆にこちらが驚かれたというか、とにかくそういう認識のズレみたいなのがあって興味深かった思い出があります。どうやら3年くらい遅れていたらしい。

まあそれはともかく、この甘酢あんかけ、夏らしいキラキラしたポップスに仕上げられたんじゃないかと思いますので、一度どうぞお召し上がりください。もとい、ご視聴ください。

ちなみに最初だけ何となく動画っぽいのは、プロモっぽいものを作りかけて諦めたからです。時間があったら作りたいな。でも時間かかるんだよなぁ、動画って。

夏の新刊情報とか

前略、ゴの付く虫が出没する季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。藤川です。嫌な挨拶だな。先日の夜、本屋に行く道すがら、立派な成人男性に遭遇したときは飛び上がるかと思いました。でもまあ、子供の頃よりは苦手じゃなくなった気がします。マイペットさえあれば戦えるしな。経験値上昇中。

というわけで、夏の新刊のご案内です。ミク曲をまとめてアルバム出します。Apple*GingerAleのYOUKAさんとのコラボ曲を含む全7曲収録。実は未発表の短い分をシークレットトラックとして放り込む予定なんですが、ネタバレになるので書かないでおきます。詳細は『VACATION!』のページをご覧ください。

なお、8/16のコミケではStudio F#のスペースに、8/24のコミティアではNoModeでスペースをとって待ち伏せしてますので、どうぞお間違えのないようにおいでください。

Studio F#としての新刊は、漫画版『メルクリウスの青い砂』第2巻です。そろそろ話が転がり出していい感じです。ちなみに、内容は漫画サイトで読むことができますので、お気軽にご覧ください。お気に召しましたらどうぞ本をお手にとっていただいて、寝転がって漫画を読むシアワセを満喫していただければと思います。

それと、YOUKAさんのサークル「三毛猫らぼらとりー」さんが制作されている創作BL同人ゲーム『無伴奏組曲』(注:18禁)の主題歌を歌わせていただきました。疾走感溢れる爽快なロックです。他人様の作ったまっさらな曲を歌うのは初めてだったので、楽しかったです。ご興味のある方は是非。

そうそう、それから、無料配布CD『CAPTURED』の追加生産分も20枚ほどコミケに持っていきますので、よろしければお持ちください。