藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
C75当落速報

冬コミ当落速報です。

Studio F#はC75に当選しました。一日目(12/28)東館Y-46bです。多分新作持ってお待ちしております。多分。多分ね。

片やNoModeは落選しました。まあ同人音楽というか同人ソフトは母集団の数が違うんで、仕方がないと思います。また来年。旧譜はちょっとだけF#のスペースに委託扱いで持っていくと思いますが、ゲーム作りに専念する格好になるので、新譜は多分ないと思います。多分。多分ね。

冬コミとは関係なくミク曲は粛々と作るつもりなので(どうもミク曲作りは癒し効果があることが最近わかった)、シングルっぽかったりネタっぽかったりするのが出来たら随時ニコ動とかにアップしていきます。これはまあそうだなぁ、1月のインテか、2月のティアあたりにアルバムにして持っていけたらいいかなぁ。冬の曲を集めたいから、MUSIC COMMUNICATIONはちょっと季節外れになりそうなんですよね。

あ、それで思い出しましたが、そのイベント、今のところ申し込む方向で検討中です。詳細というかMUSIC COMMUNICATION公式サイトはこちら。ミクフェス併催とのことですが、ミクフェスは本がメインとか小耳に挟んだので、行くならCD持ってこっちかなと思ってる次第。ボーマスも行ってみたいとは思ってるんですけど、やっぱりそうしょっちゅう上京してもいられないんですよねぇ。ミクのアルバムが出来たら持っていこうかなどうしようかな。

まあそんな感じで、この冬もよろしくお願いします。

NOMODE feat. 初音ミク『コロッケのくに』

ちょっと気分を変えて、みんなのミクうたを作ってみました。猫と子猫の写真と一緒にお楽しみ下さい。

子猫、特に茶色い毛の子猫は、丸くなってたり箱座りをしてたりすると、形がコロッケそっくりになります。ちょうどそんな感じの写真がなかったのが残念ですが、本当にそっくりです。雰囲気も含めて。ちなみに、大きくなるとコッペパンにクラスチェンジします。

大きくなってからも、形自体はそんなに変わんないんで、巨大なコロッケって感じですかね。うちにはそんなのが何個かゴロゴロしてていい感じです。

それはそうと、『Vacation』のMP3を上げてなくてすみませんでした。投稿者メッセージを更新するときに気付きました。すっかり忘れてた。近日中にアップします。

漫画13話後半を更新しました

いろいろと日程がやばくなってきてますが、ここまでは用意してあったので、とりあえず13話の後半を更新しました。お楽しみいただければ幸いです。

焼肉的なものを食べてビールを飲んだら、空きっ腹に効いたのか何なのか、ありえないくらい回ってて困ります。おかしいな。ふわふわだ。いつもなら倍以上飲んでも平気なんですけどね。平気って事はないか。

みんなのミク歌を作ってます。メロディと進行と、それから珍しく歌詞も先にできました。あとはこれを組み合わせて、アレンジ作業。ご期待に添えなかったらごめんなさい。

関西コミティアお疲れさまでした

イベント当日から三日も経ってしまいましたが、関西コミティアに参加された皆様、お疲れさまでした。今回から冬予定のゲーム新作『渡り鳥の門は遠く』の告知を開始しました。それはいいんですが、このために作った大きなパネルがフォースの影響か何かで倒れたりしてしまい、ご近所のスペース様、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。何か考えます。脚を増やすとか。

ムービーを作ってソニーのmyloという機械で流してたんですが、画面も綺麗で、バッテリーの持ちも良く、なかなか成功だったと思います。この機械、実はFlashも見られるフルブラウザ搭載ネット端末なんですが、メモリが少なくて動作が若干もっさりしてる以外はとても良い機械です。安くはないけど、オススメです。と、ちょっとプッシュしてみたり。

まあそんなこんなで、スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。Studio F#とNoModeで2スペース取ったにも関わらず、頒布物が並び切らずにどうしようかと思いましたが、何とかなって良かったです。ゲーム部のチラシも割と持っていっていただけたみたいで、これからどんどん盛り上がっていけば良いなぁと思ってます。よろしくお願いします。

ところでコミティアといえば藤川的には買い物メインのイベントなんですが、関西コミティアは規模が手頃で全スペース回れるので、とても楽しめます。先日も豊作でした。それに、ご近所さんにSFを作ってらっしゃるところがちらほらあったのも嬉しかった。おかげさまで色々と元気をもらうことが出来ました。

月曜からこっち、仕事がちょっとバタバタしてたんですが、ようやく落ち着いてきました。冬コミの当落がそういえばもうすぐですね。ゲームも頑張って作りますが、音楽の方ではミクCDをまた作りたいなぁとか、何となく考えてます。『VACATION!』と対になる感じの、冬のアルバム。まあ、とりあえずは新曲作ってニコ動に上げないと。

『ルキア』フルサイズ試聴用動画

こっちに告知するのを忘れてた。先日ここに書いた通り、新譜『ルキア』のフルサイズ試聴版をニコニコ動画にアップしました。M3が終わってから何やってんだって感じですが、明日は関西コミティアですし、11月には東京のコミティアもあるし、まあ無いよりはマシかなということで。

それにしてもニコニコ動画も秋になって大分経ちますが、なかなか新しいインタフェースに慣れなくて困ります。というか、何で大きいアップデートの度にインタフェースを変えるんでしょうね。何かそういう要望でもあったりするんでしょうか。まあ見た目を常に刷新していきたいという気持ちはわからないでもないんですが、それにしたってWindowsじゃあるまいし、ねぇ。とも思ったり。でも、ああいう大勢の人が利用するサイトのデザインって難しいんだろうな。説明文がデフォルトで省略表示なのも、個人的にはちょっと「う〜む」な感じではありますが、スクロールしなくても動画が見られるようになるという意味ではメリットもある訳で。ちなみに、藤川的には今年の春ごろのバージョンが一番使いやすかったような気がします。

まあそれはともかく、まだ新譜をお持ちでない皆様におかれましては、一度ご試聴いただければ幸いです。

漫画13話を更新しました

というわけで、漫画版『メルクリウスの青い砂』第13話の前半をアップロードしました。今回は冒頭3ページがカラー原稿になってます。お楽しみいただければ幸いです。

デモムービー作りが思ったよりも難航してます。というか、てめーPower Mac G5きっちり仕事しろやゴルァって感じで、要するに動作が重たくて、レンダリングとかに時間がかかりすぎ。まあ素材が大きいので仕方ないんですけどね。間に合うのかこれ。

M3-2008秋お疲れさまでした

既に日付が変わって金曜日ですが、M3-2008秋に参加された皆様、お疲れさまでした。当日は天気にも恵まれて、とても良いイベントになったと思います。一般で参加されていた方が春よりも若干少なかったような気もしますが、前回は小ホール、今回は大ホールだったので、単に錯覚かもしれません。行列とかもあったし。

ともあれ、スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。応援してくださるだけでなく、いつも色々と差し入れてくださって、感謝の念に耐えません。また、わざわざご挨拶にいらしてくださったサークルの皆様、お名前を挙げて不都合があったらアレですので差し控えますが、ありがとうございました。一人参加でほとんど身動きができず悶々としていた中、皆さんとCDを交換させていただくことが出来て本当に嬉しかったです。大切に聞かせていただきます、というかもう聞かせていただいてる訳ですが、とにかく大切にします。これからもよろしくお願いします。

ひとつだけ残念なことを挙げるとするなら、酷い睡眠不足だったことでしょうか。一応、前日に東京入りはしたんですが、それまで不規則極まりない生活をしていたせいか寝つけず、さらに寝たと思ったら緊張で朝早くに目が覚めてしまい、開催中も眠たくて無愛想なツラを天下に晒すというテイタラクでした。まああれだ、ちゃんと準備しよう。次から。

ところでM3も終わったことですが、やっぱり『ルキア』のフルサイズ試聴版をニコニコ動画にアップしようかと思います。『ホトトギス』だけってのも中途半端だし、何よりも三日坊主みたいなので。時期ですが、んー、そうだな、早ければ明日、遅くても来週には。頑張ります。

次は関西コミティアが今度の日曜日にあります。ここに向けて、ゲーム新作『渡り鳥の門は遠く』のデモムービーを準備中。関西ティアが終わったら、そこでようやく一息つけそうです。そしたらまたミク曲とか作りたいな。

黄色い電車で川崎へ

高校の頃に毎日乗っていた電車に、あの頃と同じ駅から乗って、いつも降りてた駅を通り過ぎて川崎まで。そこで乗り換えたら蒲田までは一駅。南武線は相変わらず黄色くて、祝日らしい混み具合です。

今日はとても良い天気。運動会にも行楽にも、音楽祭にも良さそうな、穏やかな天気です。今回のM3も良いイベントになりますように。

iPodへの転送をミスった件

こんばんは。藤川@東京です。今朝、家を出る前にバタバタと『ルキア』のMP3だったかAACだったかをiPodに転送したんですが、どうもミスってたみたいで、新大阪に向かう地下鉄の中で試しに聞いてる最中に2曲目と3曲目のラストが「ブチっ」と切れて、本気で心臓が止まるかと思いました。びっくりした。

まさか焼きミスかと冷や汗をかきましたが、マスターCDのチェックの段階や、焼いてる最中の抜き取り検査の段階では何も問題がなかったので、やっぱり転送ミスなんだろうと思われます。などと憶測ばかりで話していても仕方がないので先ほどあらためて何枚かのCDを抜き取って検査してみましたが、大丈夫でした。ということで、CDの方はOK。良かった。新譜落とすかと思った。

何でこんなことを書いたかというと、明日は試聴用にiPodを持って行くので、視聴の最中にそんなことが起きたらびっくりするだろうなぁと思ったからです。転送ケーブル持ってきてないんで、iPodの方は修正できません。すみません。視聴コーナーのCDは大丈夫です。あと、頒布するCDの方ももちろん大丈夫ですので、NoModeのスペースのiPodで試聴される方は、2曲目と3曲目は適当なところで止めていただくと虎馬とかそういったものが少なくて済むんじゃないかと思われます。よろしくお願いします。

明日のために、今日は早く寝ます。もう早くないですが。それでは明日、会場でお会いしましょう。

試聴曲をアップしました

腹が減ったぜ畜生。こんな時間だというのにCD-Rの焼き作業が終わりません。その上、冒頭でも述べさせて頂きました通り著しい空腹に見舞われておりまして、あふれだすワイルドさを隠すことができない状態でございます。悪しからずご了承いただければ幸甚に存じます。あと、そういやあまり寝てない。私は寝てないんだ! って叫んだのって、どこの社長でしたかね。まあどこでもいいや。

のっけから何の関係もない話をしてしまいましたが、ようやく『ルキア』の試聴用サンプルをアップしました。M3二日前、というか日付的には前日ですが、まあ何といいますか、ここまでギリギリになったのは『砂』本編以来です。あのときは虹が綺麗でした。あと、富士山も大変美しく見えました。今回は何か見えるかな見えないだろうな何しろ移動は明日の夜だものな。それどころか新幹線もしくは飛行機の中で仕事の書類をひとつ作る羽目に陥っておりまして、夜景すら眺めてるヒマなどなさそうです。つーか、そもそも寝てるかも。仕事どうすんだ。まあどうでもいいや。

ところで、いつだったか、確か10月の5日くらいに拍手からメッセージを下さった方、どうもありがとうございました。『ホトトギス』もちゃんと持っていきますので、お時間がありましたら是非お立ち寄りください。

『ホトトギス』といえば、あのときはニコニコ動画にフルサイズの試聴用サンプルをアップしましたが、今回はちょっと厳しいかなぁ。M3が終わってから上げても意味無いだろうしな。困った困った。