藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
ミクフェスお疲れ様でした 〜京都は意外に遠かったんだぜ編〜

一晩明けましてこんにちは。藤川です。ミクフェス2に参加された皆様、お疲れ様でした。150スペース募集ということで、まったりしたイベントなのかと思ってたんですが、結構な熱気でびっくりしました。オンリーってのは雰囲気が違いますね。面白かった。新譜もいろんな方にお手にとっていただけました。次も頑張ろう。次のイベントは5月のティアですが、もしスペースがとれればその翌週のボーマス8に初参戦する予定。

それはそうと京都が意外に遠かった件について。自宅の場所の都合上、往路は梅田から新快速で京都へ、帰路はみやこ路快速を使って奈良回りにしたんですが、どっちも2時間かかりました。でもまあ、東京に住んでた頃は、どこに行くにもこれくらいかかってた気がします。高校・大学と通学に片道1時間半かかってたし。感覚がだんだん大阪ナイズされてきたのかな。大阪はどこに行くにも近いから。どうも他府県人からは恐れられてますが、住んでみると住みやすいですよ。

ちなみに、大阪と他府県の距離的な関係については、確かに東京と神奈川・千葉・埼玉みたいなもんかもしれません。個人的には、大阪を東京とすると、神奈川にあたるのは兵庫と奈良でしょうか。千葉が和歌山で、埼玉が京都かな? でもまあ、東京と一口に言っても広いですからねぇ。大阪もですが。住んでる場所によって違うだろうし、あくまで藤川の距離感覚ということでひとつ。

『Say Hello』クロスフェードdemo

さあ、明日は京都でミクフェスだ! という訳で、クロスフェード試聴用の動画をニコ動にアップしました。サイトの方にMP3も置いてありますので、ご都合に併せてどうぞご試聴ください(MP3直リンはこちら)。動画の方は音と曲名を対応させてありますので、よりわかりやすいかなーと思ったり思わなかったりします。何といいますか、いつもギリギリですみません。

ちなみにこれからまだパッケージング作業をしなきゃならないんですが、明日は京都まで行けば良いということで、ちょっとだけ気が楽です。これが東京遠征だったらと思うと、まあその場合はもうちょっと余裕持って制作するな、いくらなんでも。もとい、大阪からだと京都は本当に近いです。本当は奈良とか神戸のが近いんですが、とにかく新幹線に乗らずに京都へ行けるというのは驚くべきことです。そうでもないか。京都、好きですよ。特に最近は京漬物がお気に入りです。

明日もいい天気だといいですね。

NOMODE feat. 初音ミク『Say Hello』

おはようございます。藤川です。朝も早くから、ボカロアルバム第二段『Say Hello』のタイトルナンバーをアップしました。時間がないのでジャケの原画の一枚絵。何とか頑張って歌詞だけ載せてみました。何といいますか、卒業の季節ですね。私の弟もこの春で大学を卒業して、来月からは新社会人です。何だか不思議。

ところで「タイトルナンバー」と「タイトルチューン」って、大体意味するところは同じだと思うんですが、どうもこう、人によってどっちかしか使わなかったりするのはどうしてなんでしょうね。というか、そもそも何故異音同義語が生ずるに至ったのかとか、元々あったのはどっちなんだとか、この問題についてはずっと興味が尽きません。ちなみに藤川はタイトルナンバーと言いますが、ほづみさんはタイトルチューン派です。FMを良く聴いていた人に、タイトルチューンと言う人が多いような気がします。

さてさて、ミクフェスがいよいよ来週に控えている訳ですが、作業はなかなか大変なことになってます。絶賛追い込み中。競馬に喩えてみようかと思いましたが、ほとんどの方に通じなさそうなのでやめておきます。だって喩えるとしたらディープインパクトの若駒ステークスとかになるんだもの。ほらやっぱり通じなかった。

とにかく色々とアレなので、頑張って作業したいと思います。

【追記 23:50】
すっかり忘れてましたが、『チョコレートなんて恐くない』のMP3をサイトの方に上げておきました。アルバムを作るにあたって音色をいじったりしたので、シングル版的な扱いになりますが、よろしければお持ちください。

あと、蛇足ながら、ディープの若駒ステークスの動画を貼っておきますので、参考にしてください(何のだ)。

NM謹製ボカロアルバム第二段『Say Hello』

今月末に京都で開催されるボカロオンリーイベント「ミクフェス2」にサークル参加することは既報の通りですが(スペースNo.はミク18です)、そこに合わせたボカロアルバムを鋭意制作中です。ミク曲、ルカ曲、ネギトロ曲を収録予定。昨日ようやく歌詞が全部上がったので、後はガシガシと編曲していくだけです。……だけ、なんだけどねー。頑張ります。

そのような次第で、NMのサイトにて『Say Hello』の情報を掲載しましたので、仕様等の詳細についてはそちらをご覧ください。8曲入りアルバムになります。トラックリストはこちら:

  1. Synthesis
  2. チョコレートなんて恐くない
  3. elm
  4. コロッケのくに
  5. Factorial
  6. バランスゲーム
  7. Rainbow Function
  8. Say Hello

2, 4, 5はニコニコ動画で公開中ですが、ちょっと調整等した上での収録になる予定です。

せっかくなのでスリーブを作ってそこに収納する予定です(限定生産、といっても多分全数になると思いますけど・笑)。イベント頒布価格は1,000円を予定しています。どうぞよろしくお願いします。

試聴用のクロスフェード曲については、また追って更新する予定です。なんだか予定ばっかりですが、よろしくお願いします。

ウルトラサイダー

家を出て7秒ほど歩いたところにダイドードリンコの自販機があるんですが、そのダイドーがこの度ウルトラサイダーなるものを復刻堂で発売しやがりまして、おかげさまで100円玉さえあればラムネ風味でシュワッチと弾ける毎日でございます。今日は初代マンが出ました。少なくともゾフィーが出るまでは頑張りたいと思います。というかあとゾフィーとセブンでコンプリートなんですけど。何せ6種類だからな。それはそうと、エースとタロウがいないのは何故ですか。

中身は他のジュースとそう変わりがないのに、外見が変わるだけで特別な気がするんだから、世の中不思議なものですね。こないだのティアで配付したデコチョコなんか、そういう心理をうまくついたサービスだと思います。作って嬉しいし、多分貰っても嬉しい。ハイチュウも似たようなサービスをやってるそうですね。ただ、チョコにしろキャンディにしろ、夏場には配りにくい。ここはひとつ、日本古来の駄菓子を持ち出すべきだと具申する次第です。都こんぶデコレーションサービス、すなわちデコンブ。あまり本気にしないように。

【同人ゲーム部】ムック掲載用サークル情報の送信フォームについて

同人ゲーム部のサイトは不肖藤川が管理しているのですが、先日から開通した「同人ゲームムック掲載用サークル情報」のデータ送信フォームにて、数名の方から、送信できないというご報告をいただいておりました。結論から申しますと、実際にエラーが出ていたようで、つい先程問題を修正しました。ので、ぼちぼちお送りいただけるかと思います。以下原因その他。

フォームの送信テストくらいしとけとお叱りを受けそうですが、実際私もそう思います。言い訳じみたハナシになりますが、一応テストはしたんですが、不十分だったという訳で。つまり、今回の原因というのが、アップロード可能なファイルサイズの制限を超えていたからなんですが、テスト用のデータは制限内のサイズだったので、見逃してしまったという訳です。まったくもって面目次第もございません。ループホールでΩーNETの底に沈みたい気分です。

というような訳で、送れないファイルは、もれなく2MB以上のファイルだったかと思いますが、上限を5MBにしましたので、おそらくこれで大概のデータはお送りいただけるかと思います。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。また、ご報告をいただいたサークルの皆様、ありがとうございました。

引き続き同人ゲーム部をよろしくお願いいたします。