藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
カボチャ

皆さんカボチャはお好きですか。私は好きです。あれは良いものです。特に冬至の日には最高です。しかしながら、日本でこそカボチャは冬至というイメージですが、欧米におけるカボチャ供養はまさに今日のこの日。お祭り好きな我らニッポン人といたしましては、やはりこの佳き日にカボチャを崇め奉らぬ訳には参りません。皆様におかれましては、朝は煮付け、午後のティータイムにはパンプキン・パイ、晩餐にはポタージュとして、それぞれカボチャにまつわる一品を食卓に加えていただければ万全かと存じます。

……………………。

実際、何故にカボチャなのか。不思議々々々。

ニコカラ『Vacation』

NM feat. 初音ミク『Vacation』を十五夜さんがニコカラにしてくださいました。ありがとうございます! 冒頭の趣向が凝っていてびっくりしました。この曲はカラオケ音源を作ってなくて、今回あらためてボーカルオフ音源を書き出したんですが、歌の入ってるバージョンよりもちょっと短くなってしまいました。しまいましたというか、最後の無音部分をちょっと削っただけなんですけれども。

ところで昨日、作りかけの『Vacation』カラオケ版をほづみさんに聞かせたところ、第一声が「高い」でした。確かにアルトな女の子にはちょっと高いかもしれません。女の子視点の曲なのに男の子の方が歌いやすいという謎の音域です。まあ、藤川の曲は割とそういうのが多いんですけど。私が好きなミクやルカさんの音域は、どうも女性にはちょっと高めのことが多いみたいです。とはいえ、この曲のキーはちょっと高めで、トラP曲の中でも『Another Promise』の次に高いです。確か。

ということで、どうぞお楽しみくださいです。

関西コミティアお疲れさまでした

関西コミティアに参加された皆様、お疲れさまでした。私は、退院後初めてのイベントだったためなのか何なのか妙に疲れ果て、家に帰るなりチョコを貪り食ってようやく復活しました。ブログにもNMのサイトにもスペースNo.を書いてなかったり(F#の方には書いてたと思いますけど)、忘れ物を取りに帰ったりしてたら遅刻して一般入場開始を15分も過ぎてからようやく会場にたどり着いたりと、何かとグダグダな復帰緒戦だったからというのもあるんでしょうが、設営を終える頃にはテンションが上昇気流に乗ってましたので、要するにはしゃぎすぎたのかもしれません。何やってんだか。

まあそんな訳で、スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。関西ティアとしては結構多くの方にお手に取っていただけて嬉しかったです。というのも、コミティアや関西コミティアではどうしても本を目当てに来る方が多くて、ゲームや音楽といったCDモノはまだまだ需要が少ないようで。そういったこともあって、ティア系のイベントでお手に取っていただけると、より嬉しかったりします。つーかコミティア云々は抜きにしても、そもそも気軽に買える値段じゃないですもんね、特にうちの頒布物は。本当に、何というか、ティアな方もティアでない方も、いつもありがとうございます。

などと書いておきながら、毎度々々関西コミティアではなかなかスペースに居着かず、失礼しました。これも毎度書いてますが、買い物が楽しくて仕方ないもので……。さらに、立ち話などしてると、なかなかスペースでぼんやりしてる時間がない訳で……(なんかどうさん、いちごミントさん、その節はありがとうございました)。それにしても、最初に関西コミティアに参加したときは全部回ってもスペースでまったりする時間がとれたものでしたが、最近はなかなかそうもいかないですね。次回はホールを三つも借りるらしいですよ奥さん。すごいなぁ。

それと、秋華賞は外しました。でもミクロコスモスが頑張った(5着)のが嬉しかったです。来年以降もガンバレ超ガンバレ。

M3お疲れさまでした

昨日はM3-2009秋でしたが、参加された皆様、お疲れさまでした。準備会にあらかじめ欠席を連絡してたものの、思っていたより早めに退院できたこともあり、行こうかどうしようか金曜日まで迷ったんですが、いろいろ考えた結果、大事を取ってやはり欠席させていただきました。新しい会場だったし、行きたかったなぁ。

会場といえば、今回から横浜だったんですよね。どうだったのかな。横浜はちょっと思い入れのある街なので嬉しいです。実家からもちょっと遠いんですが。でもまあ、有明に行くのとそう変わんない気もします。次回も横浜なんでしょうか。とにかく次はちゃんと万全の態勢でサークル参加したいです。

ところで、11月のコミティアですが、Studio F#としてサークル参加できることになったみたいです。前回の募集があんな騒ぎだったので今回はどうなることかと思っていたら、やっぱり大変だったらしく。創作ジャンルがこのまま盛り上がってくれたら楽しいですね。