藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
『MICROCOSMOS』の歌詞を英訳していただきました

最近すっかりTwitterの住人になってしまった藤川です。まとまった話はブログに書きたいなぁと思いつつ、まとまる前の段階でTwitterに放流してしまうので、まとまった話をなかなか書きに来ないというアレな状況です。

まあ、そんなことはともかく。

去年の5月にリリースしたボカロシングル『MICROCOSMOS』に収録されている『ミクロコスモス』と『Future Gate』の2曲を、なんかどうさんが英訳してくださいました。ありがとうございます! これがまた素晴らしい訳詞です。Jamendoに掲載しましたので、皆様お誘い合わせの上、是非ともご一読くださいです(曲名をクリックすると歌詞の掲載されてるページへ飛びます)。

ご本人もにゃぽの日記でお書きになってましたが、訳詞というのは歌詞を深く解釈してそれを別の言語に落とし込む作業です。なので、自分の書いた歌詞を誰かに訳していただいて、それを拝読すると、書いてる時には気付かなかったことに気付けたり、また伝えたかったことがちゃんと伝わってるんだなと感動したり、いろいろな感慨が一気に沸いてきてクラクラします。とてもハッピーな体験なんですね、これが。ほづみさんが漫画を翻訳してもらったキャーキャー言ってた理由がようやくわかりました。

さて、引き続き、長らく在庫の切れている『VACATION!』をちょっと化粧直しして、Jamendoにアップしようかと思ってます。こっちは一応フルアルバムなので、高音質版の販売? みたいなのも試せるかな? よくわかんないですが、とりあえず色んな機能をもっと試してみたいです。

関西コミティアお疲れさまでした

三晩明けましてこんにちは。関西コミティアに参加された皆様、お疲れさまでした。あと、先週の大阪シティに参加された皆様もお疲れさまでした。今回、それぞれのイベントの前後にうまく睡眠を取れなかったりして、どうもまだちょっと体調が優れなくて体がボワボワしてますが、肝心のイベント自体は楽しかったです。特に今回は、ゴールデンウィークのイベントをキャンセルしたこともあって、会場の雰囲気が何だか懐かしい感じでした。

そういえばシティの日、東京ではボーマスがあったんですね。ミクアペンドも出たところだし、また盛り上がってるんだろうなぁと思っていたら、これがまた大変な混雑具合だったようで、こちらに参加された皆さんも本当にお疲れさまでした。ちょっといろいろ立て込んだりしててなかなか遠征できませんけど、またボーマスも行きたいなぁ。

さて、今回の関西コミティアは拡大開催ということで、3ホールが会場として使用されました。大阪は日本第二の都市とはいえ、東京と比べるとやはり人口が圧倒的に少ない街です。創作オンリーのイベントをここまで大々的に開催して大丈夫なのだろうかなどと勝手に心配してましたが、ああ、こういうのを杞憂っていうんだなと当日思いました。参加サークル数は前回比2倍弱だったみたいですが、会場全体の雰囲気がいつもの関西ティアと変わらなかったということは、一般参加者も同等かそれ以上の比率で多かったのではないかと。実際、スペースに来てくださった方も、体感で増えたような気がします。他のサークルさんとお話しする時間も結構しっかり取れて、ティアはやっぱりいいなぁと思った次第です。買い物もできるしな。

終了後は前述の通り寝不足でヘロヘロだったんですが、朝食しか取ってなくてその意味でもフラフラだったので、ささっと食事をして帰って寝ることにしました。ところが、当て込んでいた店が不況のあおりを受けて潰れたらしく、影も形もない。仕方がないので、そこへ向かう途中に万一のために目星を付けておいた店に入ったところ、これが大ヒットでした。吾作どんという店なんですが、結構ちゃんとした寿司を食べさせる割に日祝日はにぎり寿司が半額という、イベント後御用達みたいなすばらしい仕様。関西コミティアの後のみならず、ちょくちょくお世話になろうと心に誓いました。だって本当に安くて旨いんですよ。谷町四丁目の駅からすぐなので、お近くまでお越しの際は是非。