藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
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進行状況とかいろいろ

特典付き初回版の通販予約がおかげさまで秒殺だったり、チャームの付かない初回版の通販予約もご好評いただいてたり、それらのおまけであるところのミニサントラ『Echo』のマスターを発送したり、いろいろとありましたが、その辺のことはほづみさんがFEBLOGで書いてくれてるので、こちらでは割愛しようかと思います。だって言いたいことがほとんど書いてあるんだもの。

という訳で、藤川帳では別のことを書きます。

前編フリー公開版をプレイしてくださった方から、いくつか動作不具合のご報告をいただいてます。今のところ、藤川が把握しているのは次の二つです:

  1. シーンを撮影すると、以後セーブのサムネイルが撮影した画像のサムネイルになる(リセットすると直る)
  2. ストーリーマップのヘルプをcloseボタンで閉じようとしたときに、何かの拍子にエラーで落ちる

1点目については、ちょっとしたシステム構築上の盲点でした。2点目の方は、多分closeボタンを右クリックしたときにエラーが出てたんじゃないかと思いますが、こちらは潜在的な不具合でした。重ね重ね、ご連絡ありがとうございました。手元のコードでは既に修正しましたので、前編フリー公開版の方にも追々反映していくつもりです。

問題はいつそれが反映されるのかですが、ちょっと現在は佳境中の佳境でして、製品版のマスター入稿が終わるまでこの佳境は続くと思われますので、それ以降になるかと思います。具体的には8月3日以降になると思います。対応としては、前編フリー公開版そのものを新しいものに差し替えるのと、既にダウンロードしてくださった方向けにパッチを配布する形になるかと思います。思ってばかりですが、よろしくお願いしたく思います。

ところで、最近、扇風機に加えてサーキュレータを導入しまして、これがなかなか良い感じです。屋内の風通しが良くなるだけで、体感温度は結構下がります。まあこれも山の中だからなのかもしれませんが。東京は暑いんだろうなぁ。

ああそうだ、この辺は比較的涼しいという話で思い出しましたが、最近ニコニコ動画で「水星さんと奇蹄目」というコミュニティを作りまして、そちらで実験的に生放送などやってます。やってますと言っても、まだ2回しかやってませんが。本当は毎週末にやる予定だったんですが、上記の通りの状況なもので、先週と今週は未放送のままです。これもマスターアップしたら再開したいと思ってます。次回放送からは多分ほづみさんも加わって、ゆるゆるトークをしたり音楽をかけたりというニコ生になると思います。今回は本当に思ってばかりだな。ともあれ、こちらの方もよろしくお願いします。

『シュガードロップ・ブレイクアウト』前編フリー公開版配布開始

開始も何も配布しはじめてから二晩たってるだろって話ですが、とにかく開始しました。既にたくさんの方にダウンロードしていただいてるようで、ありがとうございます。ほづみさんがFEBLOGで書いてましたが、今回はちょっと苦手な方には苦手な要素が入ってますので、本編購入前に是非ともお試しで遊んでみていただければと思います。

ただ、実のところ藤川自身そういう要素が苦手でして、かくいう私が制作に関わってる以上、ちょっとどう言ったら良いかわからないんですが、とにかくあまり強烈ということはないんじゃないかなぁとは思ってます。もちろん、そんなこと言われても無理なものは無理という方もいらっしゃるかとは思いますので、やはりStudio F#としてはフリー版のプレイをお薦めする次第であります。

ところで、早速いくつか不具合の報告をいただきました。ありがとうございます。流石に進行が止まるようなバグはないみたいですが、誤字とか、どうしても盲点になっていた部分があったみたいです。アルバム撮影をしたら以後セーブのサムネイルがすべてそれになるというのは完全に盲点でした。別個に作って別個に確認してたからだろうなと我ながら呆れてますが、ともあれさっさと確認して直してしまいたいと思います。製品版では修正されているだろうことはもちろん、準備が整い次第、フリー版の方も何とかしたいです。

不具合といえば、先日『渡り鳥の門は遠く』の方でも頂戴しました。ありがとうございます。ちょっと今は手一杯でリソースを割けないので、対応はもう少し後になると思います。すみませんが、お待ちいただければ幸いでございます。

『シュガードロップ・ブレイクアウト』作品サイト リニューアル

ということで、Studio F#の新作ダーク乙女ノベルゲーム『シュガードロップ・ブレイクアウト』の作品サイトをリニューアルしました。今回はちょっとゲームのサイトっぽく、ほぼ全面的にFlashです。おかげで4日もかかっちゃったよ。

個人的にゲーム作品のサイトだろうが何だろうが全面的にFlashで構成されてるサイトに対しては否定的だったんですが、ここへきてどうしてまた自分たちの作品のサイトをFlashにしたかというと、まあ色々と思うところがあったと言うか。今でも基本的には否定派なんですが、ゲームとか、あとはアニメや映画作品のサイトであれば、こういうのもありかなぁと思った次第です。

そもそもどうして藤川がFlashサイトに否定的かというと、要するにサーチエンジン等のWebクローラに優しくないからということなんですね。それなのに上で挙げたようなサイトならOKなんじゃないかと思ったのは、つまるところ、そういうサイトへ訪問する場合ってのは、作品決めうちでググるなり何なりして来ることが多いよなということに、はたと気がついたからです。そういうことなら、作品の雰囲気とより高い親和性を持たせることができるだけのポテンシャルのあるFlashサイトというのも悪くないんじゃないかと、まあそう思ったんですね。

大体そういうような理由でFlashサイトにした訳ですが、見た目だけでなく内容の方も結構頑張って作りましたので、お時間のあるときにでもふらりと訪問していただけると嬉しいです。