藤川帳

Studio F#の音楽とか吉里吉里とか担当の藤川ヒロヒコのブログ。
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Studio F# on Youtube
ARCHIVES
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
NM feat. 初音ミク『バランスゲーム』

NM feat. 初音ミク&巡音ルカのアルバム『SAY HELLO』よりカット。先日のニコ生でも流しましたが、これからの季節の曲なので、動画にしてアップしました。イラストはピアプロでさまさんにお借りしました。ありがとうございました。

例のニコ生でもちょっとしゃべりましたが、これが収録されているアルバム『SAY HELLO』自体は、春がテーマになってます。そこにどうして秋の曲が紛れ込んでるのかというと、別にこれは紛れ込んでる訳ではなく、卒業アルバムによくある思い出の1ページ的な位置付けとしてこの曲を収録しているというのがその理由です。つまり、卒業を迎えて、半年前のことを思い出しているというような位置付け。歌詞の中の「黄色い空」っていうのは、色付いた銀杏の並木をイメージしてます。

内容は、これも例のニコ生で少しお話しましたですね。男友達の恋愛相談を受けてるうちにその男友達を好きになってしまって、でも言い出せない女の子の歌で、相変わらず乙女なことに定評のある藤川さん乙って感じの内容となっております。実際、どうなんだろう。女子にはそんな風に思う瞬間って実際にあるんでしょうか。よくわかりませんけれども。まあ、少なくともそういう異性の微妙な関係は、見てる分には藤川の好物であることは間違いないところでございます。

作品世界観紹介サイトもそうですけど、ニコ生をやると更新にリズムが出たり、生活とお肌にハリが出て良い感じです。あらためて頑張ろうと思いました。ともあれ、こちらの曲もお楽しみいただければ幸いです。

音楽 | 23:28 | - | - | pookmark
ニコ生とか世界観紹介サイトとか

こんにちは。藤川です。昨晩のニコ生にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。二週連続で配信できたり、ちょっとずつ慣れてきたりなどしましたので、たゆまず頑張ろうと思います。

ニコ生でもお知らせしたとおり、この放送となるべく連動して更新するStudio F#の作品世界観紹介サイト「World.f-sp.net」を立ち上げました。名前がそのままでアレですが、実はニコ生のバックナンバーもこちらからご覧いただけたりなどします。またお暇なときにでもご訪問いただけると嬉しいです。

あと、こちらのサイトにはトークネタを募集するためのメールフォーム(匿名可、メールアドレス不要)も設置してありますので、生放送中に触れてほしい話題がありましたら、どしどしお気軽にお送りください。と昨晩もご案内したところ、なんと生放送中にすぐお送りくださった方がいらっしゃいました。なぜそんなことがわかるかというとメールのタイムスタンプを見たからで、なぜ生放送中に触れられなかったかというと、まさかご案内した直後にメッセージが来るとは思わずメールソフトを起動していなかったからであります。すみません。次からは放送中もメールソフトを立ち上げておくようにします。昨日お送りいただいた内容は次回放送で忘れずに触れるようにしないと。

フォームの方は、トークネタ募集という風に書いてはありますが、特にネタを書いて送るというメッセージでなくても大歓迎です。例えば何曜日の何時頃から始めてほしいとか、そういったご要望なんかも教えていただけるとありがたいです。

ところで昨日流したボカロ曲の『バランスゲーム』ですが、こちらは動画にしてアップしたいと考えております。こちらも応援していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

雑記 | 15:16 | - | - | pookmark
『シュガードロップ・ブレイクアウト』前編フリー公開版アップデート

という訳で、前編フリー公開版の方もアップデートしました。修正内容は、昨日書いた製品版のパッチと同じです。シュガードロップの作品サ(中略)ちらからどうぞ。なお、先日のパッチ同様、新規に前編フリー公開版をダウンロードされる場合は、同時にパッチを落として適用していただく必要はありません。

本作は既に特典の付かない製品版のサークル通販も始まってますが、それほど強烈ではないものの苦手な方には苦手な要素が入ってますので、Studio F#としてはご購入の前に一度前編フリー公開版をプレイしていただくことをお勧めしています。何度もしつこいようですが、不安だという方はどうぞご検討ください。

あ、もちろん、「別に購入予定なんかないけど、まあ試しに見てみるか」という方にもダウンロードしてプレイしてみていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

『シュガードロップ・ブレイクアウト』修正パッチv1.0.1

コミケの熱気もさめやらぬ今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。藤川でございます。標記の件、早速ではございますが、『シュガードロップ・ブレイクアウト』の修正パッチをリリースさせていただく運びとなりました。バージョンは1.0.1、サイズは大体2,276,158バイトくらいとなっております。MBに直すと約2.2MBです。サポートサイトの方がまだ組めてないのでサークルサイトのトップページから直接リンクを張っておりますが、例によってこちらからもダウンロードしていただけます

このパッチは、本作品の機能的な新趣向である「シーン撮影」の不具合を修正するものです。具体的には、

  1. エンディング突入後やシーン回想からシーンを読んでいる時に「このシーンを撮影」とするとエラーで落ちる
  2. 「Self Album」から撮影したシーンを見ようとするとブラックアウトして戻ってこない

という2点の問題を解消するものとなっております。藤川は小さな頃から「お前はうっかりミスが多いから注意すること」と度々言い聞かされて育ちましたが、未だに矯正されていないようです。本当に申し訳ありませんです。ともあれ、進行にクリティカルな影響はない不具合ではありますが、起動前にちょいとパッチをあててからプレイしていただければ幸いです。

パッチをあてると、ゲーム画面の「ヘルプ」の「シュガードロップ・ブレイクアウトについて」のバージョン番号が1.0.1となるはずです(1.0のままだと適用されていません)。本編インストール時にインストールパス(インストールする場所)を変更していなければ、次へボタンを押していけばパッチの適用が完了すると思います。

なお、前編フリー公開版にも同じ不具合があるような気がしますので、こちらもぼちぼち(明日くらいには)直してアップしたいと思いますので、しばらくお待ちください。

あ、それと、サポートサイトはなるべく早くにオープンする予定です。オープンでき次第、パッチのダウンロード先もそちらに変更となります。また、今後、何か修正パッチをリリースするときは、都度こちらのブログでも告知していく予定です。もうないといいなぁ。

コミックマーケット80一日目お疲れさまでした

一晩明けましてこんにちは。藤川でございます。コミックマーケット80一日目に参加された皆様、お疲れさまでした。Studio F#のスペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。Studio F#としては久しぶりにゲーム新作をコミケ合わせにでき、そしてそれをたくさんの方にお手にとっていただくことができた、とても充実したイベントでした。差し入れもまたもやたくさんいただいてしまい、恐縮しながらもとても美味しくいただいております(現在進行形)。

今回は西館への配置ということもあってか、開会直後は人の流れが少なく、これはどうなることだろうと思ってたんですが、徐々に人の流れも増え始め、11:30にはチャーム+ミニサントラ付きが完売、12:30にはミニサントラ付きの方も完売となりました。待ってましたとか前作(渡り鳥の門は遠く)がとても面白かったですとか、そのように一言かけてくださる方もたくさんいらっしゃいまして、ああ、頑張った甲斐があったなぁと感慨にふけったりなどしてました。

昼前くらいに、一般参加の方が少なさそうだと勘違いしたままだった藤川は、気軽に東館へ向けてフラリと席を立ったんですが、これが大変な間違いで、例の渡り廊下まで辿り着いてみればこれが牛歩どころの騒ぎではなく、推定数百人にも及ぶかと思われる列が寸分も動いていないという状態でした。少しの間待ってみたんですが、あ、これはダメだと思い、コミケ仕様で楽しいことになっていたファミリーマートでサンドイッチを買ってお茶を濁すことに。そうして戻ってみたらいろんな方とお会いしそびれたようで、それが今回の唯一の痛恨事となってしまいました。その後はなるべく西館から出ないようにしてたので、割とご挨拶はできたんですけれども、やっぱりコミケの参加人数は甘く見たらダメだな。

さてさて、早速プレイしてくださってる方から、いくつか不具合報告を頂戴しております。主にシーン撮影とアルバムに関することのようです。ちょっと今は手元にソースがないので確認できないんですが、その辺は前編フリー公開後にちょっと手を入れたので、そのせいかもしれません。違うかもしれませんが。とにかく、なるべく早く修正パッチを配布するようにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、二日目以降も参加される皆様は、暑い中ですから体調にも気を配って、どうぞ楽しんできてくださいね。フラフラしてきたら干し梅が良いですよ。いろいろとよみがえります。

JOYSOUNDリアルタイムリクエスト投票結果

少々ご報告が遅くなりましたが、昨年夏よりJOYSOUNDリアルタイムリクエストにて投票受付中だったNoMode feat. 初音ミクの楽曲『Captured』と『カップ麺』の2曲について、大変ありがたいことに配信決定となりました。『Captured』が2011年6月度、『カップ麺』が同年7月度でのランクインでした。これもご支援くださった皆様のご助力の賜物です。心の底から御礼申し上げます。ありがとうございました!

配信が決定してから実際に配信されるまでにはいくつかのプロセスを経る必要があるらしく(向こうで原盤から配信用データを作成したりとか)、これが大体2ヶ月くらいかかるそうです。自分の曲を他の人に打ち込んでもらえるというのは初めての経験なので、配信が開始されたら是非とも聞きに行ってみたいと思ってます。皆様にも、そのうち何かのついでにでも楽しんでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

今年の夏コミ前はこれまでと比べると格段に落ち着いて準備が出来ている感じですが、プレスしたものの納品でちょっとした混乱があったりとかして、やっぱりちょっとバタバタしたりしてます。とはいえそのバタバタの半分以上はほづみさんの管轄なもので(藤川は不器用なので手伝わせてもらえない)、私自身は割と時間があり、珍しく単品の歌モノをいっちょ作ろうかとメロディまで書いたんですが、歌詞の感覚がなかなか戻ってきません。サビは割とすぐ出てくるんだけどなぁ。ずっとBGMでインストだのコーラスのみだの作ってたから仕方がないんですが。

ともあれ、機会があればまたリアルタイムリクエストにエントリーさせてもらえるような曲を作りたいですね。頑張ろう。

音楽 | 12:07 | - | - | pookmark
前編フリー公開版用修正パッチをアップしました

おかげさまで製品版も無事にマスターアップしまして、ホッとひといきついている藤川でございます。8月に入ってもうすぐ一週間ですが、どうやら夏が本気を出してきたようで、セミは合唱するわ室温は30℃を超えるわで大変な騒ぎなんですが、それでも朝夕にはヒグラシが啼く分だけ風流かなという感じです。ちなみに、うちの冷房機器の主力はこないだも書いた通り扇風機とサーキュレータですが、実はここにもうひとつ風鈴を書き加えるのを忘れてました。音ですぐに涼しくなる訳ではありませんが、その音色につかの間でも暑さを忘れることはできます。『みなみけ』のカナちゃんみたいですが。

閑話休題。

さて、タイトルのままですが、先日ここでも表明した通り、前編フリー公開版のパッチをアップしました。シュガードロップのサイトからダウンロードしていただけますが、探すのがメンドウという方はこちらからどうぞ。なお、フリー公開版そのものもパッチ適用後のものに差し替えてありますので、これから試しに前編フリー公開版でも落としてプレイしてみようかいという方は、同時にパッチをダウンロードしていただく必要はありません。

このパッチの修正内容は、先日挙げたものの他に、いくつかの誤字脱字の訂正が含まれます。その他の事項については「お読みください.txt」をご一読ください。

それと、あらかじめ書いておきますが、製品版には絶対に適用しないでください。大変なことになります。製品版のサポートについては、シュガードロップの紹介サイト内ではなく、別途サポートページを用意するつもりです。もっとも、サポートページが必要になるかどうかも現時点ではちょっとわからないんですけれども。必要ないといいなぁ。